ゼンハイザーE945マイク 本塗り

先日お預かりしておりましたゼンハイザーE945ボーカルマイクです。本体は#800相当の布状研磨副資材(アシレックスレモン)で空研ぎし、グリルはウォッシュコンパウンド(液状研磨剤)とナイロンブラシで足付け処理を行っています。

まずはべースカラーの白=VW社キャンディホワイト(カラーコード:LB9A)を塗布します。ウェット4コートで完全隠蔽させています。

その後十分に乾燥させ、工場二階に場所を移し、デカールの貼り付けを行います。デカールの製作についてはこちらの記事で紹介していますので宜しければご参照くださいませ。

木工用ボンドを溶かした水でデカールの台紙を剥がし、

デカール専用の接着剤(マークセッター)を塗って貼り付けます。

この後恒温機(乾燥炉)に入れ、40℃15分程 の熱を掛けて乾燥(乳化重合)させます。

よくエアーブローをし、タッククロス(粘着剤が塗着された不織布)で被塗面を軽く拭いてを繰り返して埃を飛ばし、

クリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

デカールは(印刷は)、マスキングによる塗装では表現出来ない細い線や色を表現出来たりしますが、デカールの段差が出来てしまう為、それを研いで均す作業が必要となります。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!