ボート用ステンレスノブ&ステー 本塗り

先日下準備を行っておいた船舶用ステンレス製ノブとそのステーです。

参考画像を基に似たような色=近似色で塗料を作成します(非調色)。少し濁りのある青ですね。

まずは固定部分にベースコートを塗布します。

ボルトで固定して見えなくなってしまう部分ですが、プライマー色が残ると格好悪いので色だけでも入れておきます。

よく乾かしたらボルトでしっかり固定します。

車体を塗っていた頃は、こういった小物は「 色さえ入っていればOK」と思っていたので、S字フック等で吊るして塗っていましたが、小物を専門に扱うようになってからは出来るだけ細部まで綺麗に仕上げたいので、スプレーのエアーで揺れずしっかり肌を見ながら塗れるようにしています。

色=ベースコートを3~4コート程塗って完全隠蔽させます。

よく乾燥させたら、

最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

自動車外装部品(ボンネット等)と同じような仕上がりを意識して塗っています。

S字フックで吊るして塗るとどうしても肌にバラつきが出てしまいますが、

しっかり固定して塗ると均一な肌に近づけられます。

後の参考の為に色見本も作っておきました。わざわざ用意する手間を省きつつ、壁に飾ったりしても良い感じの物ですね。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!