先日下色の黒を塗っておいたシュア NEXADYNE8/C(NXN8/C-J)ボーカルマイクです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、表面を#800→#1300相当の布状研磨副資材(アシレックスレモン~オレンジ)で足付け処理を行いました。
その名の通り調理用ラップ=(ポリエチレンフィルム)を用意します。一旦クシャクシャに丸めてわざと皺を作っています。
シルバーメタリックを塗装し、乾く前に先ほどのラップを貼って剥がします。
シルバーはMIX891とMIX598を混ぜた物を使いました。前者は最も正面が明るく最も透かしが暗い強コントラストのメタリック原色で、後者は最も粒子が粗いメタリック原色となります。通常のキャンディー塗装では後者のみで行っていますが、1コートのみ塗ってラップを被せるこの塗装方法では隠蔽力が弱く、それの補助としてMIX891を足しています。
色については当店規定の色相環キャンディーカラーを参考に、グリーンの部分は3時を示す箇所=キャンディーイエローとグリーンを1:1にした物を使う事にしました。
青紫の部分はその名の通りブルーキャンディーとパープルを足したもの=ハウスオブカラーKK13:KK22=1:1で混合した物を、さらに微調整としてマゼンタのキャンディーカラーも使っています。
キャンディーカラーは口径0.3~0.5mmのエアーブラシを使っています。
クリアーを塗ったら本塗り(下塗り)完了です。表面は凸凹していますので、完全硬化後に表面を研磨して平滑にし、ロゴ入れを行ったらもう一度クリアーを塗ります。
またグリルにはグリーンで「SHURE」のロゴを入れを承っておりまして、現在そちらのインクを手配中です。
それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

