ステップワゴンメッキエンブレム塗装承ってます

先日到着しておりましたホンダステップワゴンスパーダの純正メッキエンブレムです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

今回ご依頼頂いているのはこちらの「S」の文字のみで、その他のエンブレムはそのままにしておきます。

今回はこの二つの「S」を、ホンダ純正色「ミラノレッド」(カラーコード:R81)へ、またクリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様で承っています。

尚、装飾クロムメッキはそのまま上塗りをしても十分に塗膜が密着しない為、別途メッキ素地用の下地処理も行います。

ミラノレッドは以前塗装した事例がありますのでそちらを紹介しますね。

こちらはアルファロメオのヘッドカバーですが(ホンダではありませんが)、

ご指定頂いたパントン色見本に近い色と言う事でホンダのミラノレッドを採用しました。

両面テープはそのまま残して再利用する事も可能ではありますが、フチなどの仕上がりが汚くなるので一旦剥がして新たに作成した物を貼り付けるようにします。

尚、両面テープを貼る箇所はフラットでは無く一段凹んだ状態になっているので、それをはみ出さないように貼り付けるようにします。以前施工したBMW ALPINAのエンブレムのような感じですね。

台紙からエンブレムを剥がし、透明なフィルムの両面テープを貼り付け、

それをスキャンしてPCに読み込みます。

この時点ではラスター画像で、このままでは使えませんから、

それをトレースしてベクター画像データを作製し、

レーザー加工機を使ってカットします。

まずは紙をカットして現物に合わせながら細部のデータを修正し、

良くなったらエンブレムに貼ってあった両面テープを剥がして新たに作成した物を当てて確認します。しっかりフチの段差の内側に収まっているのが判ると思います(両面テープのカスはまだ残ったままなので汚いですが塗装作業に入ったらこちらも綺麗に除去します)。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!