事務手続き

sangyoplaza_2自分の工場を構えるとなると結構大きなお金が必要となるので、最近は普段は全くお世話になっていない金融機関やら公的機関などに足を運んでいたりしています。本日は出勤前に大田区の産業プラザPioに寄って来ました。どうやら中小企業向けに国が支援してくれているようでして、なんと金利の75%を区だか都が負担してくれるそうなのです。

通常事業資金として金融機関からお金を借りるとその利子は2%程度なのですが、この制度を利用すれば支払う金利は0.5%で良いらしいのです。い、良いんですかね・・・。

大田区中小企業融資あっせん制度について

sangyoplaza_1 ただ今日はちょっと書類が足りなかったようで申請自体は後日となりました。こんなんでちゃんと借りられるんだか・・・。

ちなみに出て行くお金として一番判り易いものは物件の保証金で、例えば先日ここで紹介した物件は家賃がおよそ25万円、保証金がそれの8ヶ月分ですから最初の前家賃一か月分と合わせてまず230万円くらいが必要となります。気分的には「預けているお金だからまあ良いか」と思っていても物件を返す時にならないと戻ってきませんし、その間利子が付くどころか最後は何かしら削り取られますから、こういったお金は消えて無くなると考えておくくらいの方が良いですかね。

そう言えば先日面白そうな物件をご紹介頂きました。場所がちょっと遠くやはり溶剤を扱うのは難しいかも知れませんが、私好みなボロさ具合とアキハバラに近いと言うのが結構(と言うかかなり)魅力的です。  →東京R不動産 「その吹抜、凶暴につき」

この怪しい隠れ家的な雰囲気と吹き抜けがかなりヤバイんですよ・・・。ホントいいですねえここ。

ちなみにこういった「初期費用」を一気に解決してくれるのが「間借り」といった方法でして、実際私もこれのお陰で小物塗装がスムーズに始められたと思っています。間借りであればリスクを一気に減らせるのでこれから独立を考えている方にはお勧めですかね。

4 thoughts on “事務手続き

  1. 品川近郊との事で大田区は域外かと思っていました。大田区は中小企業が多いそうですね。開業して15年になる同期がおりますので物件が決まらなかったらご紹介しましょうか?

    • bokeもといM6さんこんにちは。本業の方のメールも拝見しました。こちらは夜にでも返信致しますね。
      有り難いお言葉、感謝致します。
      大田区は私が在住している区で、お察しの通り中小企業、とりわけ個人事業の小さな町工場が点在しています。
      羽田空港方面の多摩川沿いはまさにこういった工場が多く、小物塗装なら良さそうな物件は確かにあるのです。
      が!一緒に物件を利用するであろうパートナーが江東区在住で、今回探している場所は彼と私の中間地点と言うことになっているのです。
      また彼の場合は仕事関係が広告代理店関係も絡んでいるので都心での場所が適していて、また私としても「塗装対象が小物であれば都心でも可能では」といった将来的な可能性を考えて港区近辺を探しているのです。またこれがタフな事は判ってはいるのですが、とりあえずやれるだけの事はやってみようと言うことです。余程川崎や横浜であれば仕事もやり易く地代も安いので楽は出来るんでしょうけどね。そう言うのは今までやって来たのでこれからは違う事がしたいのです。

      最終的には小さいけど難易度の高い仕事のみ都心の工房的な場所で行い、ある程度大きい物や量産に近い仕事は郊外の工業地帯で塗るような形にしたいと思っています。
      と言っても工場を二分化して稼動させるのはコストが掛かりますから、それぞれが個々での独立採算制というか一つのブランドを作ってそれに参加したプロ集団に仕事を回す感じですかね。

      とりあえずはしぶとく港区周辺で物件を探してみたいと思います。いよいよとなったらまた相談させてください(笑)。ご支援有難う御座います!

      • 御存知でしょうが、港区湾岸から中央区築地移転予定地まではかなり広範で 不便さも厭わなければ相当都心近くまでは近付けるでしょうね。当然当方からすると日本橋のマンションからも近くなり有り難い移転計画です。

        まあうまく行くでしょうね。3Dのプリンターが15万から出るそうでこれも工夫次第で色々流用出来そうですね。

        • 港区湾岸地域は一時期勤めていた場所だったので良さそうだと思っていたのですが、意外にも小さな物件が無いんですよ。
          200坪で100万なんて大型倉庫ならあるのですが20~30坪っていうのは皆無なんですよね…。
          まあこればっかりはタイミングなので焦らず良いのが見つかるようがんばりたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)