DP1復活

marukobashi_8いつも通勤や外出時に持ち歩いているSIGMA DP1を先日うっかり落としてしまい、液晶は割れるはレンズは飛び出たまま硬直するはで完全に再起不能になってしまいましたが、翌日にはネットオークションで落札し、そしてその次の日にはもう手元にやって来てくれました。また同じ物を買うと言うのも余り能があるとは思えませんが・・・。

と言う分けで早速帰り道にいつもの丸子橋で撮影してみました。うーん、さすがと言うかいつもと全く同じです(笑)。まあそれが良いのです。

DP1なるカメラは、うちのお客様でもあるinoさんのサイトで使われているのを見て、「私もこんな画を撮ってみたい」=「同じカメラを使えば」と言う単純な理由で買ってみたのです。

・・・が、最初に使ってみた感想としては何だか騙されたと思うくらいの使い難さで、これは何か悪い夢でも見ているんじゃ・・・と本気で思ったものです。色々言うとキリが無いですが今時あり得無いんですよ(笑)。

ただその後自転車に乗るようになってからもう一度使ってみようと思い立ち、何枚か撮ってみたらどうもこれは面白い、と言うか「何だこれ?」と思うくらい楽しくて今回の二個目の購入にまで至る訳です。

この辺の感覚は塗装で使う低圧ガンに似ていて、最初は今までと余りにも使い勝手が違い過ぎて一度はお蔵入りとしてしまうのですが、その後使い続けてみるとその良さを知ってしまいもう他のガンは遣う気にはならなくなる、と言う程です。SATA社のNRなんて慣れてしまうと他のガンは使えないですよね(パソコンの規格名称の事じゃありませんよ。スプレーガンのメーカーです)。

という事で、本当はMerrillが欲しかった所でもありますが(笑)、私の腕ではまだまだDP1で十分なので当面またこれにお世話になって行こうと思います。

早くMerrillももっと安くなりませんかね(爆)。

 

2 thoughts on “DP1復活

  1. 確かにいろいろと ”今時あり得ない” カメラですよねw
    でも私は贅沢機能の何も付いていないあの割り切りが凄く好きですね。

    最近のカメラは機能が多すぎて液晶画面がアイコンだらけですよ。
    秋葉原の看板みたいで、一体どこを見れば良いのか分からないです!

    しかし1台目と2台目で始めに撮っている写真が同じというのは面白いですね。

  2. >でも私は贅沢機能の何も付いていないあの割り切りが凄く好きですね。

    そうですそうです、そうなんですよ。どうせ多機能あっても使い切れないし、inoさんに教わったrawで撮影して後で現像(ソフトで編集)と言うやり方が今は非常に気に入っています。色々スライドさせると本当に楽しいですし驚きがあります。

    inoさんには是非SIGMAに戻って来て頂きたいところです。DP3で復活なんて面白過ぎませんでしょうか(爆)。Foveonで是非もう一度尖りましょう・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)