池袋

live本日は池袋の小さなライブハウスに行って来ました。と言ってもやっているのはライブ演奏と言うよりは日頃の練習の成果を発表する会、といった極小規模の催しのようなものです。なので一応見るものを見て挨拶をしたらその後は丸井の本屋に寄って帰って来ました。

ただ池袋と言う土地は結構私にとってはちょっと特別でして、今まで読んできた本の「池袋ウェストゲートパーク」と「デュラララ!!」の中で物語の中心的な舞台となっている街なのです。どちらも何冊も続いているような長編物で、それらを読んでいる内に私の頭の中には自分だけの池袋の街のイメージが出来ていたりするのです。で、実際に現実のその街に行ってみるというのが中々面白いようでして、恐らくこれが巷で言われている「聖地巡礼」という事なんでしょうね。

ただ実際には私の頭の中に出来ている池袋のイメージと実際の街では大きく違うようでして、実は全く繋がっているような所がありません。まあ映像で見ていた訳では無いので仕方ないとは思いますが、それにしても「イメージしていた通りだ!」と言う所は全く無いんですよね・・・。

まあ肝心の池袋西口公園にはまだ行っていませんので(?!)もう少しイメージを鍛え直しておきたいと思います。ちなみにどちらもテレビで放送されていたようですが(前者は実写のドラマで後者はアニメで)、実はどちらも殆ど見ていないんですよね・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)