やられました

1984先日行った池袋の丸井の中の本屋さんをブラブラしていたらこの帯にあるキャッチコピーに目が奪われてしまいました。「紙の本を読みなよ。」なんて随分と男前な言葉に共感してしまい(笑)、また本の装丁にある星空の意匠もシンプルだけど何か惹かれる所があって衝動買いをしてしまいました。洋物に手を出すのは稀なんですけどね。

・・・が、買ってみてこの帯の裏を見てみるとどうやらアニメのDVD&ブルーレイのプレゼントキャンペーンをやっているようで、「書いてある事とやっている事が全然違うじゃないですか・・・」と突っ込んでしまいそうになりましたよ(笑)。

ちなみにこのジョージオーウェル氏の著書「1984」は随分と有名な本らしいです。まあ名作だからといって自分に合っているかどうかは前例もあるので余り信用はしていませんが、こういった外見によって購買意欲をかきたてられるのは結構好きだったりします。特に最近はこういったアニメ的?な要素を使われると目が止まりがちで、今回も上手くやられてしまいました。

まあ今読んでいる北方謙三氏著書の三国志がちょっと堅いのと、内容が密過ぎて一冊読むのに普通の三倍時間が掛かり、全13巻なのに未だ3巻目も終わらないというところでちょっとフィクション的な物を読んでみたかったという所もあります。

ただ読んでみて判ったのですが、こちらも随分と密な内容でページを捲るのにはかなりの時間を要します。まあ最近は長ければ長いほど楽しいという変な癖が出来てしまったのでそれも悪くは無いのですが(苦笑)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)