雪解け

carport-3今日はちょっと無謀な感じでしたがいつも通り多摩川のサイクリングコースでの通勤となりました。途中シクノクロスのコースみたいな状態(笑)になっている所もありましたが、基本的には舗装路なので問題無く来れました。ただやはりと言うか自転車乗りの姿は余り見かけませんでしたが・・・(代わりにランナーは異様に多かったです。祭日ですからね)。

と言う事で道中はそんな感じですし、天気も余り良くなかったのでそっちで撮影するポイントは見つけられなかったのですが、いつも通っている二階建の駐車場で上に積もった雪が溶けて大きな水溜りが出来ていたのが面白い見え方をしていたので何枚か撮っておきました。

で、帰って来てからモニターで見てみると、カラーのままよりもモノクロの方が境界線が曖昧になって面白いんじゃ無いかと思ってそうして見ました。撮る時にモノクロにするとは意識しなかったのですが・・・。まあ私のレベルではこんなものです(苦笑)。

しかしソチ五輪のスノーボードハーフパイプが面白くてまだまだ寝れそうもありません。

2 thoughts on “雪解け

  1. カッコよく反射してますね。高めのコントラストが良い雰囲気です。反射した窓から誰かが顔でも出してくれたら最高ですね。

    これからはモノクロの世界にもどっぷりじゃないですか? w

    ちなみに私もハーフパイプと女子スキージャンプを見ていて寝不足です...。

  2. 本日はノルディックで銀が出ましたね。生憎仕事中で見れませんでしたが・・・。

    モノクロでコントラストを上げるのはinoさんの画を見て学んで真似してみた感じです。今回もRAWでかなり弄ってまして、これは初めて段階フィルターを使って画面の下をしっかり暗くした感じです。またlihgtroomは諧調や明瞭度が操作し易く使っていてとても楽しいです。実際の画は未だ水平と垂直がズレている始末ですからまずはそれの修整からですよ。
    ただいつかinoさんの記事で、デジタル撮影だからこそ現像で弄らないでどうするんだ的な事が書かれていた事に目から鱗でしたよ。色々勉強させて貰っています。

    昨日のハーフパイプは興奮しましたね~w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)