D.I.Y.的に

snow-7今日は朝からチラホラと雪が舞っていましたが、天気予報では18時にはみぞれに変わって9時には雨になるとの事で、だったらという事で本日は久しぶりにカブでの出勤となりました。その時は「流石にこんな日に自転車に乗るなんて愚かな事は」なんて思っていましたが、そもそもカブで来た事が十分過ぎる程の愚行だったようです。でも夕方まではこんな感じで全然積もっていなかったんですけどね。

snow-4と言う事で18時を過ぎると道路もすっかり雪が積もってしまいまして、ただ一応こんな事も想定してロープは積んでおいたのです。この日の為にかなり前から用意はしておいたんですよね。チェーン代わりと言う事でリヤタイヤにロープをグルグル巻いていきます。

ちなみにロープ自体は結構長い物だったのですが、途中で切れる事もよくある的な事もネットでは言われていたので45度ずつ4分割にして結んでいます。これなら一箇所が切れても75%の推力は残せる、と言う事でしょうか(多分間違い)。

と言う訳で、早めの時間に余裕を持って試験走行も終えておきましたがちょっと不安になったので今日は現場作業を終えたらさっさと帰る事にします。工場を出たのは19時くらいでしたかね。

snow-6工場から自宅までは最短距離なら6キロも無いので最悪途中からは押して帰ればいいやと思っていましたが意外にも何の問題も無く到着出来ました。途中ハイサイドみたいに車体が暴れた時があって周りの人達からの視線がちょっと熱かったですが、安全面についてはかなり余裕を持っていましたので特に怖い思いもせずに運転する事が出来ました。そもそも時速10キロも出してないですしね(出せませんよ)。

snow-5と言う事で走行自体は特に問題は無く雪道でのロープの威力を強く感じることが出来ました。お勧め出来るかどうかは微妙ですが、万が一の場合を想定するなら一本は用意しておく事と良いかも知れません。ちなみに私のは¥100ショップで買ったそんなに太くは無い綿製のロープで、雪が無い場所は走らないようにしていたのと速度がかなりゆっくりだったのが良かったのかも知れません。切れて巻き込まれたら大惨事になる事も予想されるので最初から雪上を走る事が前提だったらちゃんとしたチェーンを使う方が安心ですね。

しかし明日は出勤出来るかどうか・・・(ちなみに第三土曜日は定休日ではあります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)