天気は良かったですが

tamagawa-15今日は風も無く気持ちがいいな・・・と思っていたらスピードメーターが40キロを超えてました。完全に追い風に乗っかっていたようです。私の足とこのマシーンじゃ普通そんなスピード出しませんので・・・。

昨日は一日雨が降っていたせいか通勤路の多摩川沿いはこんな水溜まりが沢山出来ていて、この場所も一旦通り過ぎてから「あそこのベンチ、木陰っぽいのが雰囲気良かったからちょっと戻ってみよう」と思ってUターンした途端、あまりの向かい風っぷりにビックリしました。水溜りでさえこんなに波立っている程の風ですから一体風速はどれくらいだったのでしょう・・・。

ちなみに水溜りに反射する青空は実はこんなに青くは無く、最近発見したLightroomにある機能の一つ「円形フィルター」を使ってこの部分だけ色相を青方向に強く、彩度もかなり上げて局部的に青を強調しています。全体的に緑と茶色ばかりだったのでアクセントに赤か青が欲しと思ったので、ここに少しだけ映っていた空の青味を強調させてみたのです。

ちょっと前までは「Lightroomって何?」と思っていましたが、使ってみると本当に便利で楽しいソフトです。まあ今回のはちょっとわざとらし過ぎかも知れませんが・・・。

明日は路面の状況がもう少しよくなっていると良いですね。水溜りを避けて走っていても限界はありますから洗車してもキリがありませんでして・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)