ゴゴゴゴ・・・

trek わたしのところに話が来てからあっという間の一週間でしたが、本日厳かに現金のやり取りも完了し(笑)無事の納車となりました。ちょっと撮影した環境が宜しくなかったので取りあえずはモノクロでの現像としましたが、まあ元々地味な色なのでカラーでもモノクロでも余り変わらないと思います(苦笑)。

trek-2 年式的には10年前の車体との事ですが、前オーナーには大切に乗られていたようで全くそんな風には見えません。と言うか元々塗られているクリアーの肌が悪いせいで高級感が損なわれているような気がしてそれが勿体無い気がしましたが・・・(変な所に目が行く病気みたいなものです)。

trek-3コンポーネントがDURA ACEだったのは見ていましたが、その他のパーツも同様のもので揃えてあったのには気付きませんでした。ホイールとハブもそうですが、シートポストまでDURAだったとは・・・!(そこに意味があるのかは判りませんが。笑)

ちなみに譲ってくれた前オーナーの雰囲気からして、言えばもう少し安くしてくれそうでしたが、それにしてもこの程度からすると断然安く買えたような気がしますからそんな必要は全く無く、結局当初からの言い値で買わせて頂きました。新車時の5分の1と言えば判る人は判りますよね。こちらでも色々と調べてみましたが良い買い物をしたと思っています。何より信用出来る身近な人から譲って貰えたのは安心ですよね。

しかしいきなりの事で参った部分もありまして、そもそも私がこれを乗りこなせるのかどうかとか、その辺にちょっと買い物に行くのに気軽に乗って行っていいのだとか、色々考えると身分不相応だったのでは思わずにはいられません(苦)。

取りあえず的にペダルは付けて貰えたので直ぐに乗れる状態ではあるのですが、まだ心の準備が整っていないので(疲)、いつも乗っているcannondaleと同じビンディングペダルだけ買って装着したら徐々にセッティングと言うか体に合わせて調整していきたいと思います。明日は天気も悪いみたいですしね

ちなみにこのTREKは左がフロントブレーキになっていて、その方がシフト?と合わせるとやり易いそうなのですが、小川さんもそうですか?cannondaleは右がフロントブレーキにしていますので、このままでうっかりしていると飛んでいってしまいそうですから二台とも揃えておきたいのですが・・・。

それにしてもロードバイクって、まるでNSR並みの前傾姿勢ですね(乗った事はありませんが。笑)。

2 thoughts on “ゴゴゴゴ・・・

  1. 御納車おめでとうございます!!
    しかし新車のようにピカピカですね。
    普通リアディレイラー、スプロケット周りはもっと汚れている部分ですが、きっと納車前に磨いてくれたのでしょうね。

    フロントブレーキですが、私のRIDLEYは右レバーに繋げてます。
    以前のバイクでは左に繋げていたのですが、RIDLEYを買う時にうっかりショップに伝えるのを忘れてしまいまして、以後そのままになっておりますが、次にバーテープを巻き替える時に自分で左右入れ替えようかと思っております。
    操作性に関しては、総合的に考えると確かに左に繋げた方が理にかなっていると思いますよ。
    オートバイや車もそうですがブレーキってフロントの方が大事じゃないですか。
    場合によってはリアは必要ない場面もある訳でして。
    特にコーナー回る時のスピードコントロール時、フロントブレーキを軽く引きずりながらシフトダウンしたくなる事があるんですよね。その時にフロントブレーキを右に繋げていると右のレバーでブレーキングとシフト操作を同時にやらないといけなくなる訳です。これ、結構難しいですよ。どうしてもブレーキが強くかかりすぎたり、逆に抜けちゃったりする訳です。フロントを左に繋げれば左手はブレーキングに集中、右手はシフト操作に集中できる訳です。
    それと、ケーブルの取り回しを観察すると判ると思いますが、左に繋げた方が自然なんですよね。右に繋げるとケーブルに角度がつきすぎてフリクションロスが発生しているように感じます。
    まぁ、そんな微妙な事が要求されるような世界にいる訳ではないのでどっちでも良いと思いますが(爆)

  2. 小川さん相変わらず早いですねw
    そうなんですよ!ピカピカです。距離も数千キロ程度しか走っていないようですし、当然室内保管だったので付属品パーツにも劣化らしい所も見受けられませんでした。

    ブレーキに関してはアドヴァイス有難う御座います。なるほど!一応それらしい事は聞いていたのですが全くチンプンカンプンでした(苦笑)。ギアーは右がメインで使うのでブレーキは左にすれば良いという事でしたか。完全に納得出来ました。ではcannondaleの方を今度左右逆にしたいと思います。

    しかし考えてみるとライト類もボトルケースや車載工具などはまたこれ用に買わないといけなかったんですね。うっかりしていました。しかしアメ車の癖にフレンチバルブとは・・・騙された感じです(冗談ですw)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)