メガネ改

jins-2ようやく花粉症が治まって来て通勤時のマスクも外れたのですが(私の場合期間がとても長いのです)、結局新調した花粉症用のメガネは二回しか使う事がありませんでした。やはりと言うかこのメガネ、自転車や自動車の運転時には危なくて着けられませんでして・・・。

jins3 恐らくデザイン性を重視した為か本来見えなくてはいけない側面が黒く塗り潰されてしまっているので、これのせいでまるで馬車馬のように視界は前しか見えなくなってしまいますから、突然横から何かが出てきても気付く事が出来ないのです。ただの慣れのせいかとも思いましたが事故を起してからでは遅いので怖くて三回目は使えませんでしたよ。やはりメガネは通販では無く実際に装着してみないと判らないもんですね。楽をしようとした結果の自業自得ですか・・・。

jins4が、折角買ったのに使わないのは勿体無いのでとりあえず何とかしてみようと思います。丁度仕事でメガネフレームを分解する作業がありましたから序でに一緒にバラしてみました。さすがにレンズを外すのはもう慣れましたからこれだけなら瞬殺です(なんて事を言ってるといつか割るんでしょうね。まあ自分の場合のみです)。

jins5イメージしていたのはここを切り抜いてしまおう!と言うことだったのですが、よく見てみるとクリアーのレンズに黒を塗ってあるだけなので、だったらと言うことでここの塗装を取り除く事にしました。といっても素材がプラスチックなのでシンナーは使えませんから、今回はペーパーで削って最後はコンパウンドで磨く事にします。

jin6番手は#320ペーパーから始め、#400→#600→#800→#1500→#2000→#3000と順番に目を細かくしていき、最後はコンパウンドとポリッシャーで磨きます。側面部分には見事にクリアーな窓が出来ました。実際に仮装着してみると・・・うーん、素晴らしい!の一言です。ようやく使えるメガネになりました。

ただちょっと前方にまで削り過ぎてしまっているので、今度はその部分を艶消し黒で塗って自然なフレーム形状(模様)を作りたいと思います。用途としてはこのままの方が良いのですが、まあ一応塗装屋ですので(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)