先日の深夜の事

factory-70 昨日打ち合わせに来ていたイラストレーターの友人との事の続きです。

工場二階に間借りしているカッティング屋さん(仮稼動中)の抹茶★ん!と彼は現在進行中の案件の為、ここのところちょくちょく打ち合わせに来ていて、彼の仕事が終わり私の仕事も終わってから色々ステッカー作成の話をしていたら、「やるならやっぱり多色刷りでしょう!」という事になってつい盛り上がってしまいそこから作業が始まってしまったのです。ただその時点でもう21時を過ぎてはいたのですが・・・。

factory-71 イラストについては完全に彼のオリジナル作品で、パソコンも持ち込んでいましたから早速データを出して貰いました。やっているうちに「フチを入れるのも面白いかも!」なんて事も言い始めたのですが、とりあえずは今回は色付けしたイメージイラストだけ作って貰います。じゃないと本当に夜が明けてしまいますよ・・・。

factory-72 配色についてはさすがと言うかこの辺は私よりも全然よく理解している感じで、各色の配置も頭の中でイメージ出来ているようですから作業に迷いが無いんですよね。SSD化されたMacBook Proもサクサク動いてくれていて羨ましい限りです。って言うかショートカットキーを使いこなすと随分便利そうですからこれは私も見習いたいですね。

factory-73という事で棚から虎の子の各色マスキングシートを出して来まして、イラストに合わせて色を選んでいきます。と言うか実際はこちらが先でそれに合わせてイラストに色を付けていっているんですけどね塗装と違ってカッティングシートは色が限られていますからこの辺の制限がちょっと大きくストレスにはなりますが、「もう少しこれが淡ければね~」「グリーン強すぎでしょ!」なんてやり取りは結構楽しく、普段全て一人で抱えてやってますがこういうのは新鮮で中々楽しい作業でした。

factory-74 それぞれ色でカットしたパーツをピンセットで一つ一つ寄せ集め、フルカラーのまるで多色刷りのようなカッティングステッカーが出来ました。この間の作業は二時間くらいでしたが楽しくてあっという間でしたかね。

factory-77ある程度印刷の事を知っている方からすればこういった場合は「インクジェットで印刷してからトンボで輪郭をカットすれば~」と思うのが一般的だと思いますが、各色のシートからそれぞれのパーツをカットし、それを集めて一つの形にすると言う行為はとても魅力的で楽しい作業でした。ワクワクしながら何かを作るというのは日常的には余り出来ない事だと思いますが、これなら結構お手軽に楽しめると思います。細かい作業に自信の無い方ならPCのモニター上である程度の形を作ってカットアウトすれば良いですし、多少起用な方ならカットしたパーツを自分好みに組み合わせればさらにオリジナル色の強い物が作れますしね。ある程度ベースが出来ていれば誰でも簡単にそして充分楽しめると思います。

こういったワークショップは(何故かこの場に居ない。笑)抹茶★ん!に期待なのですが、その前にはまず残りの壁を塗って机を配置出来るようにしなければ・・・ですかね(暑くてそれどころじゃ無くなってしまったようでして・・・)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)