取り合えず仕事納めと言う事で

factory-137 本日で一応年内の仕事は終わりとなるのですが、そもそも私が知っている自営業は休みが無いと言うか、あってもせいぜい赤い日のみ、基本的には「月間25日稼動」でようやく収支の辻褄が合うようになっていまから連休をそう手放しで喜んでは居られないんですよね。

まあでも自営業はこれはこれで良い面もある訳でして、自分のペースで仕事が出来ると言うのは多分相当恵まれた環境だと思っています。手が空いたからって仕事中に豆を挽き始めて珈琲を一杯なんてサラリーマンの時には絶対出来ませんでしたので(ただ私が塗装屋になったばかりの頃の直属の上司(所謂親方)は、工場の中で携帯ガスコンロを使ってクサヤを焼くと言う暴挙をしていたりしましたが・・・。でも昔はそんな事も許される空気はありましたよね)。

factory-138ちなみに珈琲は豆のままで買っていますが、毎回飲む度に挽いていると言う訳では無く、ある程度の量を一度に挽いて後は密閉出来る瓶に入れて冷蔵庫で保管しています。昔はハンドルをクルクル回して手で挽いたりもしていましたが、今は電動ミルで挽くのも結構億劫に感じてしまうところもあって、一度挽いた豆が切れてしまうと中々次に淹れるまでの期間がつい長くなってしまうのです。

ただ今日は工場二階にスピーカーとアンプを設置して音楽なんかを流していたら、工場二階に間借りしている友人の抹茶★ん!が、「なんだかコーヒーとか出て来ちゃいそうな雰囲気だね~」なんて言い出すものですから(苦)、こうなると家賃を頂いている私の立場からしてもう淹れざるを得なくなってしまう訳でして・・・(笑。なんて冗談です)。

ちなみに引き続き来週も年明け早々にも仕事は続きますので、それも想定して豆は多めに挽いてます。仕事もそうですが他にも色々やりたい事もありまして、年内に120キロの機械も届く筈ですが実は正確な到着日が何時になるのか判らないのです。このまま行くともしや大晦日にも出勤、と言う事もありえる訳でして・・・(辛)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)