設定を変更しました

haneda-23少し前、このTREKの前オーナーにケイデンスについてのアドヴァイスを貰ったのですが、なるほど確かに色々変わりました。ちなみにケイデンスとは自動車で言う回転数みたいな物です(多分)。一分間にクランクが回る回数だと思って一応今調べたらそうでした。

どうやら今までは75~80で走っていたらしく、「90くらいで走ると楽って言いますよ」みたいな事を言われてからはそれを意識して乗っていたのですが、どうやら明らかに使っていた筋肉が違ったらしく直ぐに疲れてお尻が筋肉痛になりました。本当にこれで良いの?!と(苦笑)。

ただその後は100~120を目標にして走っていたら90くらいは余裕になって、確かに以前ニ比べると疲れずに距離を乗れるようになったと思います。この日は年明け初めてのTREK走行で羽田空港まで行って帰って来ましたが、30キロくらいじゃ全然物足りない!ってくらいでしたので(って坂が無いですけどね)。

現在通勤路の多摩川サイクリングコースの一部がまた拡張工事されているので、それが終わったらさらにまた走り易い道になりそうです。本当は多摩川を上流に行きたい気持があるのですが、あちらは道幅が狭いのでロードバイクだと走り難いんですよね。羽田空港方面だと通勤路と同じなので余り新しい楽しみといった事が無いのですが、今後はそこから先を伸ばして行こうかと思っています。道さえ覚えてしまえば国内線ターミナルの中が楽しいと思うのですが、如何せん一度入ると中々出られないと言う苦い思い出がありまして・・・(トイレが・・・笑)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)