ロータスエンジンカバー用凸文字作成 【鋳造編】

lotus56 先日から始まっているロータスエリーゼ用のプラスチック製エンジンカバーの案件です。先日MDF板をレーザー加工機でカットして注型を作製しまして、いよいよ金属を流し込みます。

ちなみに塗装もこれも仕事なのですが、鋳造単体ではお受付していないので、誤解の無い様いつもの日記では無く、こちらの社外記で紹介させて頂いてます。今回は塗装屋では無くイコノミストという事で(笑)。

で、画像は鋳型に離型剤のシリコンを筆で塗っているところで、実はスプレータイプの方がムラ無く薄く塗れますが、シリコンは塗装の大敵なので塗装現場では使えません。コンプレッサーに吸い込むと延々どうにもならなくなりますから自家塗装でやられる方は特に注意です。

lotus57 そして凸文字の素材となる金属「ピューター」を溶かします。今回は最初に買った時のインゴットでは無く、既に今まで作っていた物を溶かして再利用しています。ちなみに今回新しいるつぼ(と言うか単なる取って付きのキッチンボウル)を入手しましたのでようやく空き缶を卒出来ました。

lotus58 先ほどの詰め込んだ金属が溶けるとこんな感じになります。いつ見ても惚れ惚れしてしまいますよね(病)。

今回使っているピューターの融点は280℃くらいで、ただ多少熱過ぎるくらいにしておかないと型に注いだ時に途中で止まってしまうので300℃くらいまでには上げておきます。樹脂と違って流れが止まるのはあっという間ですからね。

lotus59 そして溶けた金属を型に注いで急いで蓋をします。今回は予め取っ手(=レーザーでカットして余ったELISEロゴ)を着けたので安定して上手くいきました。千鳥香炉みたいでなんか良いですよね。

lotus60 ちょっと気になった事としては、ピューターを注いだ時に最初にブクブクと沸騰?ぽくなる事です。画像のは溢れて台の板の上にこぼれた物ですが、やはりこれも沸騰したみたいにブクブクとなっていて、固まった物の裏を見てみると空洞が出来ていました。ピューターの中に水分や気体が入っているとは考え難いので、型や台に含まれていた微量の水分が沸騰~気化してこうなっているのでしょうか。うーん、こういうのとても興味深いです。

lotus61 そして底板を剥がして確認しました。うーん!まさにここが至高の瞬間です(病)。

lotus62 Lotusの方も良い感じじゃないですか・・・(惚)。

ただ先ほどのELISEでは「E」のところが少し足りなく、またこちらのLOTUSも「t」の部分で少し流れ足りていないところがあります。これくらいなら後でヤスリで修正すれば気になる程度では無いのですが、見えない部分(内部)にもっと大きな巣がある可能性もあるので、念のためもう一組ずつ作っておく事にします。と言うか最初からそのつもりで型を二個ずつ作っているんですけどね。

lotus63 と言う事で先ほど気になった「t」の部分を隣の「u」に繋げて湯道を作ってみました。まさにゲートって感じです。

本当は全部こうしてあげればよいのですが、今はまだトライ&エラーを楽しんで出来る段階なのでむしろ金属の流れる動きとか癖を感じるようにしています。

そしていつかはこの方法で自作メガネフレームを・・・(病)。

lotus64 なんて妄想にふけって作業していたら蓋を締める時に少し引っかかってしまいまして(苦)、あっという間の出来事だったのですがもうそれ以上どうにもならなくて途中で固まってしまいました。まるでコンクリート打ちっぱなしみたいです・・・(苦)。

でも切って削って余った分はまた溶かして再利用出来ますから特に大きな問題と言うわけでは無く、むしろ無理やり入れようと強引にハンマーで叩いたのがある意味鍛造みたいで硬く引き締まったかも知れません(注>そんな筈はありません・・・)。

lotus66という事で無事2セット出来上がりました!。手前のが二回目に行った物で、輪郭が少し滲んでいるのは固まる時に叩いて振動させたのが効いたのだと思います。見た目は悪いですがこの方が隅まで行き渡るので多分こっちの方が仕上がりは良い筈です。

という事で鋳込みは無事(?)終了で、次はこれを簡易フライスで裏表を切削し、いよいよ文字だけの状態にします。尚、今回は板に付いたまま削るので枠はこの状態から外しません。

では次回乞うご期待です!(いや、私がです。笑)。

2 thoughts on “ロータスエンジンカバー用凸文字作成 【鋳造編】

  1. もしかしたらと、こちらを覗いたら、良い感じですねェ〜❗️ これからが楽しみです。
    ところで、良いシルバーウイークをお過ごしでしょうか? 攻殻機動隊…私も読んでみようかな⁉️
    (^O^)/

  2. ああ、すいません!そう言えば日記では無くこちらの方で紹介する旨をお知らせしていませんでした。失礼致しました。
    作業は順調です。土台のアルミ板も届きました。ボルトも格好良いのを取り寄せました!是非楽しみにどうぞ!(と言うか十分私が楽しんでいるのですが。笑)。

    攻殻機動隊は私も漫画版は初めて読むのですが、かなり古い物なのでちょっと読み難い気が・・・(苦笑)。私的には劇場版から見るのがお勧めかと思います。機械が好きな方なら絶対楽しめると思います。

    良いシルバーウィークを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)