2018健康診断

 少し前から息を大きく吸うと胸がズキンと痛くなっていて、これはいよいよか丁度良い機会と言う事で、健康診断に行って来ました。4年ぶりくらいでしょうか。

肺のレントゲンを撮って貰い、さらに呼吸器系の検査もして貰ったところ、予想外の異常なしに(笑)。

ちなみに痛みは内臓と言うよりかは表層に近い方で、また同じような高さで背中の方も痛くなっていたので、恐らくは以前患った帯状疱疹の再発だったと思われます。てっきり2度目は無いと思っていたのですが、時々あるみたいですね。尚、もう殆ど治りました。勝手に(笑)。

 独りで働く個人事業では基本的になんの後ろ盾も無く、何かあった場合は全て自己責任と言う事で、病気や怪我は極力回避していかなければならないのですが、ただそれだけは気を付けていてもどうにもならない事があるので、自分の健康や年齢に合わせて環境も変えていく必要があると思っています。

まあそう言う事も考えて以前の車の塗装屋から今の「小物塗装」へと移行して来た訳ですが、いずれはもっとミニマルな環境でもと言う事で、最終的には自宅で塗装の仕事が出来るようにと考えています。

一応その準備もしていない訳では無いので、機会があれば紹介したいと思います。

まあなんにしても健康第一、ですかね。

2 thoughts on “2018健康診断

  1. 健康の為健診は毎年受けましょう!
    もっと言うと、何年かに一度は人間ドックに行きましょう!
    健診だけでは不十分です。

  2. そうですよねー。人間ドックも必要なのは判っているのですが・・・。
    暇になったらなったでもっと仕事がしたくなってしまうので、来年は!みたいな目標を設定しないとですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)