鎌倉 六国峠ハイキング行き①

 先日に引き続き、新しく購入した登山靴の足慣らしの為、再び鎌倉までハイキングに行きました。今回は前回よりも少しだけ遠く、金沢文庫駅からのスタートです。

 金沢文庫駅を降りてから住宅地の中を10分くらい歩き、六国峠ハイキングコースへ入ります。目的地は前回と同様、鎌倉天園ハイキングコースの瑞泉寺近辺を目指します。前回の時とは逆方向から行くって感じですかね。

 途中で横浜横須賀道路の下を通り、

 有料道路沿いの舗装道を歩いたりします。

見ての通り全くハイキングに来た雰囲気はありません(苦笑)。

 途中、葉っぱが裏返って丸まっているのを見つけました。多分ミノムシだと思うのですが、何故そこだけ葉が青いままなかが不明です(他にも同じようなのがもう一つありました)。

 登山道はこの金沢動物園入り口の右側に続くのですが、折角なのでこちらにもちょっと寄って行く事にしました。

 園内に入るとまずはディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドみたいなトンネルを通るのですが、多分小さなお子さんはここだけでかなりテンションが上がると思います(私もそこそこ上がりました。笑)。

 その後はかなりマッタリとした感じになります(笑)。

ここの動物園にはライオンなどの猛獣系は居ませんが、園内は広く道幅も広いので、子供を連れて家族でゆっくりしに行くには丁度良いところだと思います。ただ山の中に作られたからか園内は結構勾配があるので、ベビーカーだとちょっとキツイかも知れません。歩き始めるようになって目が離せないくらいの歳なら丁度良いかもですね。高校生以下は何と無料です(しかしその年頃には刺激が少なすぎる為か全く居ないと言う・・・)。

見どころはこちらのカンガルー広場で、二重の柵を通って人がこのスペース内に入って来る事で、カンガルーとしては比較的自由に動き回れるようになっています。檻に入れられた動物を見るより断然この方が良いですね。

園内の途中にあった休憩所にカップラーメンの自動販売機があったので、ここで少し小腹を満たし、

 園を出て登山道に戻ります。この辺は「横浜自然観察の森」の一部になるようです。

 そして再び横浜横須賀道路の下の普通の道を歩いて行きます。

 その後はまだ新しい感じのコンクリート製のトンネルを通り、

 長い階段をひたすら登ります。今回ここが一番辛かったかも知れません(苦笑)。

ふと階段を登ってうしろを振り返ってみると、柵の向こうで大掛かりな工事をしていて、どうやらここに「横浜環状道路」のトンネルを作っているようです。以下にWikipediaより抜粋して紹介しますね。


横浜環状道路は、神奈川県横浜市の、金沢区の横浜横須賀道路釜利谷JCTから栄区、鎌倉市、戸塚区、泉区、瀬谷区、旭区、緑区、都筑区を経て、鶴見区の横羽線生麦JCTに至る、計画中の自動車専用道路である。横浜の都心から10 – 15 kmを環状に結び、東側部分は既成の高速道路に接続する。


とまあこんな感じで、金沢文庫からの道中はおよそ登山っぽくは無く、普段履いているランニングシューズの方が楽だったと思えるような道でした。

が!後半になってようやくそれらしくなって来まして、そちらはまた後日紹介しますね。

2 thoughts on “鎌倉 六国峠ハイキング行き①

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)