金沢文庫~北鎌倉ハイキング

新しく買った登山靴の足慣らしと言う事で、先週に続き2週連続で鎌倉にやって来ました。

鎌倉は今月既に3回目で、今回は今まで歩いて来たコースの集大成?と言う感じで、金沢文庫の六国峠から北鎌倉の建長寺までの、自身最長コースとなりました。

 また今回は私よりも登山経験が先輩な友人も一緒です。去年秩父の山に誘われたのですが、私にはまだ早い(と言うかまだ靴が出来ていなかった)と言う事でその時は辞退させて頂きました。

この友人、元々トレイルランニングをやっていた程なので、ペースが早い早い(笑)。

と言う訳であっという間に六国峠ハイキングコースの途中の大丸山の山頂です。天気は良いのですが、風が結構強かったです。

鎌倉へのハイキングは今回で4回目となりますが、この日は今までで一番人が多く見られました。普通の登山の方は勿論ですが、トレランの人達もかなり居まして、むしろこれがいつもの鎌倉な風景なのかもです。途中で道を譲っていたら危なく崖から落ちるところでした(笑)。

 こちらは前回も通った切り通しっぽい所です。雰囲気がとても良いですね。

 前回は鎌倉宮と瑞泉寺があるこの辺で下に降りたのですが、彼の早いペースのお陰で時間的にもまだ早く、そのまま建長寺まで行く事にしました。

前々回の1月2日に来た時はこの斜面の向こうから降りて来ましたが、まさかこんなに早くこちらから登る日が来るとは(笑)。

 下りは友人が飛ぶように消えていきます(笑)。

 彼の目標は上高地との事で、いつか私も連れていかれるそこまで行ける日が来るのでしょうか・・・。

うっかり見逃すところでしたが、 途中にあった「かながわの景勝50選」に選ばれる「十王岩」の上からの眺めです。

鶴岡八幡宮から由比ガ浜の海までまっすぐ道が繋がっていて、丁度先週あそこを歩いて夕焼けを見に行きました。俯瞰すると結構な距離を歩いていると気づきます。

 そして建長寺に到着です。

建長寺に入るには拝観料が必用なので、¥500を払って下に降ります。くっ(笑)。

ここで登山靴からランニングシューズに履き替えたので、まるで足が空気になったように(笑)。

 友人はいつもトレランの後に、このまま大船まで行って銭湯に入ってご飯を食べて(そして飲んで)から帰っていたと言う事なので、今回は私もそれに倣ってこのまま大船に歩いて行くことにしました。足枷が取れたようでまだ全然行けそうです(笑)。

さらに途中、甘味屋さんの寄ってクリームあんみつを頂きました。いい歳をした男が揃って甘味を愉しむなんて光景はちょっと異様ですが(苦)、観光地だとそれが許されるのが良いところですかね。ちなみに彼とは若い頃(たしか18歳)、深夜に思い立って映画「リング」(ホラーっぽいやつ)をレイトショーに観に行ったのですが、映画館に着いてから既に終わっていた事に気付き、仕方がないのでそのまま二人で映画「タイタニック」(ロマンスっぽいやつ)を観る事にしました。結構混んでいた時なので列に並んでいたところ、明らかに周りの人達からの視線が何か違う感じなのを覚えています(カップルばかりだったので絶対ゲイだと思われていました。笑)。

この後は京浜急行線で工場近くの京急蒲田まで行き、そこからはいつもの通勤路を歩いて帰りました。この日は結構歩いたと思ったのですが、25キロ程と前回とさほど変わらなかったです。

登山靴にも大分慣れて来たので、そろそろ標高のある山に登りに行きたいですね!(仕事の影響の無い程度に)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)