沖縄県西表島行き

先日の続きで、石垣島にやって来た二日目はオプショナルツアーで西表島に行く事にしました。船が想像以上のスピードでヤバかったです(笑)。

と言う訳で念願の西表島に!

ただどこにもヤマネコの姿が見当たらない・・・(と言うかそんな簡単に見る事は出来ないらしいです・・・)。

ツアーの午前中はジャングルの中をカヌーで進んで行くと言う内容で、もうテンション上がりまくりです・・・。

ガイドさん曰く「この辺が一番映えるところです!」との事で、某アーティストのPV撮影などにも使われたそうです。マングローブの樹々の密度と、陽の入り方が良い感じで雰囲気が凄く良い場所でした。ただ猫が居ない・・・(そもそも日中に見れる事はまず無いそうです)。

この後はウミガメが見れる所まで船で行ってシュノーケリングを行い、小さいですがタイマイ(と言う種類のウミガメ)を見れました。水面に浮いて下を見ているだけなら首の姿勢も楽なので、潰れてしまった頸椎の痛みも忘れられる程楽しめました(ただここのところの低気圧で既にヤバい状態ですが・・・)。

他にはレンタカーを借りて石垣島の観光も楽しんだりも。

丁度お盆が終わってから行ったお陰でか、全体的にそんなに混んでいる事もありませんでした。色々あって、韓国からの観光客が減っているというのもあるのかもですね。

唐人墓にも行きました。壁には、昔アメリカに奴隷とされた中国の方々が乗った船がここに流れ着き、島の方々が助けたという良いお話が書かれていました(要約し過ぎですいません・・・)。

西表島に行った時のガイドさんが、「こっちは本土に比べて6倍紫外線が強いですから!」と仰っていましたが(マジですか!と驚きました)、それでも色褪せていないこの龍の色が何で出来ているかとても気になりまして、後から画像を見てみると塗装では無く焼き物(磁器)のようですかね。ちなみに画像は加工しているので、厳密に言うと実物はここまで彩度は高くはありません(笑)。

帰りは直行便では無く那覇空港で乗り継ぎだったので、以前一時期勤め人だった頃に一緒に働いていた板金屋さんに逢えるかも!と思ったのですが、この日は平日だったので残念ながら会う事はできませんでした。

当時彼と一緒に働いていた某自動車板金塗装会社の現場では、いつも(私が勝手に)HYの曲を流していたのですが、その時はまだメジャーでは無かった為か「タカハタさん随分マニアックなの聞いてんな・・・」みたいに思っていたみたいで、逆に彼が沖縄に来てからはHYの曲を知らない人が殆ど居ない!と言う事にビックリしたそうです。まあ当時はYoutubeとか誰も使ってませんでしたしね(CD-Rが全盛の時代ですが、そう言えばいつの間にか買わなくなりましたね・・・懐)。

沖縄は凄く良いところでして、時間とお金があれば是非また行きたいです。一年くらい水に浮かんでいれば、私の頸椎も広がって少しは良くなるのではと・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)