久しぶりのロードバイク通勤

 ここ最近頚椎の調子が少し良くなって来たのと、先日メンテナンスをして乗れるようにしたので、久しぶりにロードバイクのTREKにに乗って自転車通勤をしてみました。

 徒歩かMTBでの通勤の場合は片道5キロ程の呑川沿いを使っていますが、ロードバイクの場合はこちらの多摩川沿いの片道12キロのコースを使っています。

 満開の桜には間に合いませんでしたが、久しぶりのサイクリングコースはとても気持ち良かったです。

それにしても改めて思いましたが、いつも乗っている自転車に比べるとロードバイクはまさに別物です。発進時なんて電動アシストが着いているんじゃ無いかと思うくらいのスムースさで、「これならどこまでも行けてしまうかも!」と錯覚してしまう程でした。もちろん、頚椎さえ問題無ければの話ですが・・・(やはりと言うか後半から辛かったです)。

そして多摩川から内陸に入って来たところの河口付近の呑川ですが、以前は壁沿いにビッシリ(違法?)係留されていた船が殆ど居なくなっていました!

調べてみると都が動いたみたいで、撤去に要した費用は請求するとありましたが、多分所有者の判らない船もあったかもね。

このルートは以前ほぼ毎日通っていましたが、久しぶりに来たので街の風景も随分と変って見えて、町工場だったところがマンションになっているのをよく見ましたが、逆に「ここまだあったのか!」と言うところもあってちょっと安心しました。

ちなみにロードバイクを乗る上でネックだった頚椎は余り芳しく無く(苦)、この後は一日中仕事が辛かったです。普段乗っているMTBベースのcannondaleがどれだけ楽なのかを実感しました。

ただ一時期は寝がえりをしただけで激痛で目覚めるくらいでしたから、、その時に比べると大分良くなっているのだと思います。

取り敢えずその日に備えてメンテナンスをしておかないとですね!(色々と)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)