「バーチャル渋谷」行き

全く知らなかったのですが、少し前の5月19日に、渋谷区公認の配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」なる仮想空間が出来ていて、アニメ「攻殻機動隊SAC_2045」と連動したイベントが開催されていた模様です。ぇええええ・・・!?

イベント自体は終わってしまったのですが、5月31日までは自由に仮想空間に入れるとの事で、早速私も潜りに行ってみました!(笑)

 って、ぉぉおおおお!!

VRデヴァイスは持っていませんが、普通にPCのモニターで見るだけで超絶楽しいです。これはヤバイ・・・。

「#渋谷攻殻NIGHT by au 5G」 

この仮想空間に入るにはclusterアプリをインストールするだけで、 ログインは各SNSやGoogleのIDでそのまま使えるので簡単でした。

 他にも何人か入っていて、アバター同士でチャットも出来たりするようです。私は徘徊しているだけで十分で、ただただ夢心地でした(笑)。

auの広告と攻殻機動隊関係の看板が多いですが、普通にその辺を回っているだけで楽しいです。長時間露光をして撮影した時みたいな光の線が綺麗で、もうお腹いっぱいです。

 109も普通にあったり(笑)。

今回メインのライブトークには参加できませんでしたが(多分入れたとしても5Gじゃないと重くてまともに見れないのではと・・・)、今後こういったコンテンツが増えていけばかなり面白そうな気がします。単なる仮想空間ってだけじゃなく、リアルで行った所に行けるのが面白いです。いずれリアルの世界でもデヴァイス装着してARが普通の世の中になりそうで今から楽しみです。ヤバイですね~。

今回利用した「Cluster」なるバーチャルSNSプラットフォームですが、ライブなども行われているみたいなので今後チェックしてみようと思います。家から一歩も出ないで好きなアーティストのライブに行けるとかヤバ・・・。

 

https://youtu.be/yPqrfsHM5rg

youtubeにライブの配信画像も出てました。

4 thoughts on “「バーチャル渋谷」行き

  1. そんなあなたに、oculus questですよ(^^
    攻殻機動隊のは見ましたが、う~んいまいちで
    他にもうろうろできるコンテンツがあったんですね
    最近はyoutubeなんかにコロナ限定でライブもよく上がってて大画面で見れますが
    360度カメラのライブは正直微妙ですね、だいたいアーティストに近い場所にカメラがあるので
    好きな人にはいいのでしょうが
    観客席にカメラがあれば、臨場感あると思いますが設置に無理があるのかなで

  2. VRデバイス欲しいですね~。
    ただそれ以前にPCのスペックが重要みたいなので、買っても宝の持ち腐れになってしまうのではと・・・。

    コロナはまだ続くでしょうし、5Gとかでネット環境がもっとよくなれば無観客→全席指定でカメラ置いて360度VRリアルタイム配信、さらには相互通信とかも出来ればー、なんて思っています。無観客ではアーティストさんもやる気が出ないでしょうが、ズラ~と並んだモニターにファンの顔が映っていたら、、、地獄絵図ですかねw

  3. とりあえず簡単に楽しむならoculus questおすすめですよ
    グラフィックはpcに比べて落ちますが、スタンドアロンで使えるのが大きいです
    起動してすぐ使えますしね
    pcにつないで、普通のVRみたいにも使えますし
    ビートセーバーとかは有酸素運動にもなりますし

    • 該当のVRデバイスはPCに依存しないのですか。だとしたら問題無いですね!
      今後の使用を想定して検討してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)