ヨコハマトリエンナーレ2020行き②

 先日に引き続き、日曜日に行ってきたヨコハマトリエンナーレ2020の紹介となります。

美術館って展示されている物もそうですが、建物自体と各作品の展示方法が面白くてたまりません。壁に貼ってあるタイルの目地を見ているだけで楽しくなってしまいます。

上の画像は前回紹介した、フィギュアの作品が並んだ通路の反対側からの場所ですね。

 と言う訳で、二階のメインとなるのはこちらの作品でしょうか。

エヴァ・ファブレガス氏の作品《からみあい》2020です。

このサイズ感もそうですが、柔らかい色合いとマットな質感がたまりません。また奥の自然光が差し込んだ所が天使の梯子みたいでとても幻想的に感じられます。観る時間によっても違って見えて面白そうですね。

手を消毒すれば触ってもOKみたいで、ただ小さい子供が中の方に入ろうとして係の人に制止されていました(笑)。まあ普通に入りたくなりますよね。っていうか隙を見て入ってしまえば良かったのに(子供ならと言うか子供でしかそういうのは許されないのではと。笑)。

この心地良さそうなモフモフ感が溜まらないのですが、どうやら人間の内臓をイメージしているという事でなるほど~!(笑)と思いました。

この日は開催されて初めての日曜日でしたが、事前予約が必要なせい(お陰)でか館内の人口密度は非常に少なくて、どの作品もじっくりと見れたのが本当に良かったです。運営としては非常に大変な状況だと思いますが、平日に休めない限りこんな経験はもう無いかも知れません。そういえばディズニーランドも並ばず乗り放題みたいです(チケットが取れればですが)。

そしてこちらの作品!!キム・ユンチョル氏の《クロマ》2020です。これが私的にドツボで本当にヤバかったです。

  作品は天井から吊られた状態で、近くまで寄って見ることが出来ます。

CNCでカットされたようなアルミやアクリルなどの素材が精密に組み合わされて、また僅かですが近くに寄るとカチカチとかギシギシとか機械的な音が中から聞こえて来て、そのせいでまるで生きている物のような錯覚を起こします。

連続する機構はまるで人工的な脊椎のようで、

また組み込まれたモーターが少しずつ動く事でプレートを動かし、模様が変化するようになっています。

 プレートとアルミ板が椎骨と椎間円板のように感じられ、まるで義体(サイボーグ)の中身のよう!とまさに私的にツボでした。これはヤバイな!!を心の中で連発していました(笑)。

これの巨大なのがあって中を歩けたりしたら超絶楽しそうで、色々妄想が止まりません。エイリアン2(映画)の宇宙船の中を歩けるような経験をVRで出来るようになったら絶対試してみたいです(あのグレーチングの床がヤバイですよね。笑)。

この後はアネックス的なプロット48の方も行って、そちらでも撮影した画像があるので後日紹介したいと思います。尚、こちらの横浜美術館のチケットがあれば同日ならそちらも無料で入れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)