フットスイッチ改めフットペダル

以前紹介した、壊れたマウスと要らないゴムローラーを使って造ったフットローラーですが、

そのままカーペットの上で動かしているといつの間にか足が届かない遠くに行ってしまう為、

邪魔にならない程度のサイズでお盆を作っておきました。作ったのはかなり前で、既に一年くらい使い続けています。

良かったのは滑りが良くなった事で、座っている時なら器用に両足を使ってTwitterの閲覧くらいなら出来ます(ただ細かい動きは手でやった方が確実に早いのでやはりスクロールメインです)。

そしてさらに増設したこれらのフットスイッチですが、元々が現場用の耐久性優先で造られている為か反応が余り良く無く、思い切り踏むと建物を揺らすくらいの衝撃で周りに迷惑が掛かってしまう為、

 

新たにこちらのフットペダルを用意しました。電子ピアノに使われている物ですね。これも産業廃棄物です。

フットペダルにあったピンジャックを切断し、今まで使っていたフットスイッチの代わりに繋げられるようギボシ端子を着けました。

その他のフットスイッチも取り外し、シンプルにこのフットペダルのみにしています。

接続はこれも壊れて使わなくなったマウスで、左クリックの短絡部分に割り込ませています。

使い心地としてはもはやこれ以上は無い!と言うくらい最高で、超静穏、ソフトタッチで反応してくれるのでストレスが全くありません。これは素晴らしい・・・(惚)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)