2021箱根行き②

先日に引き続き、一泊で行って来た箱根旅行の紹介です。

宿泊場所は強羅温泉にあるホテルマロウドで、ポーラ美術館から歩いてこれる場所としてこちらを選びました。

恐らくはバブル期に建てられた物と思われ、全体的に古い感じは否めませんが、行き届いたサービスと美味しい食事、そして源泉かけ流しの温泉が楽しめたので、下手にAirbnbを使うより断然お得に感じました(勿論Airbnbはそういうのとは別な楽しさがあるのですが)。

またコロナ感染対策として食事は部屋で愉しめるようになっています。さすがにフレンチのコースでこれをやるのは大変ではないかと聞いてみると、「当方としても初めての事で色々手探りでやらせて頂いております」との事でした。何とも素晴らしい姿勢に、私も見習いたい限りです。

ちなみに日曜日~月曜日(平日)だったからか他の宿泊客は2組しかおらず、殆どホテル一棟貸し切りのような状態でした。勿体ない限りです。

そして今回のメインイベント!!源泉かけ流しの温泉です。

こちらも古臭さは否めませんでしたが、浴室全体はとても清潔に保たれていて、普段から管理が行き届いているのが見てとれます。こちらも完全貸し切り状態で、内風呂も露天風呂もゆっくり愉しませて頂きました。

ちなみに温泉の効果という訳では無いと思いますが、いつも辛い腕の痛みがこの二日間は全く気にする事が無く、いずれ週休二日制が確立出来ればまた元の体に戻れるという希望が湧いてきました(笑)。

そして翌朝!昨日とは打って変わって見事に晴れています。素晴らしい~。

私的に雨はそんなに嫌いでは無いのですが(勿論完全防備な事が前提ですが)、やはりと言うか天気が良いとテンションが上がりますね。

朝食は8時からで、この日は少し早起きしてホテルの周りを散歩する事にしました。

近辺にはホテルも多いですが、比較的大きくて綺麗な一戸建てが多く、如何にも高級別荘地って感じです。

この辺の道は勾配が激しく、車が無ければ普段の生活は到底成り立たない感じです。電動アシスト付き自転車でこの坂を登れるんでしょうか・・・(まあこの辺の方はそもそも自転車に乗りませんか)。

と言う感じですが、少し歩いたらケーブルカーの駅を発見しました。今回はバスだけの利用でしたが、これを使うと芦ノ湖から徒歩だけで簡単に来れそうです。

また山の上には比較的大きなマンションが結構見受けられました。別荘として使っているのか日常的な住まいにしているのかは判らないですが、私だったら山の上より海の近くを選ぶかなぁ、と。

その後ホテルに戻り、折角なので朝風呂ならぬ朝温泉を楽しんでから朝食を頂く事にしました。いつもだったらまだ寝ている時間ですね。

この日の予定としては人生初になる仙石原のすすき草原へ行き、その後芦ノ湖→駒ヶ岳→小田原城へ向かいます。平日なのでどこも空いているのが良かったですね。

他にも画像があるので、続きはまた後日紹介しようと思います。