2021箱根行き④

先日に引き続き、一泊二日で箱根に行って来た紹介となります。

駒ヶ岳ロープウェイを降りてからは近くのバス停から一気に小田原駅まで戻って来ました。本当は途中の湯河原辺りをで散策&温泉に入るというのもやりたかったのですが、最終電車に乗り遅れる訳には行かない為、早めに戻ってこの辺を散策する作戦です。

と言う訳で、小田原駅から20分くらい歩いて小田原城に到着です!

って、ここは史跡小田原城跡ですね・・・。

公園内を歩いていると見えました!

十代の頃に友人と二人バイクで、高速を使わず国道一号線を走ってここまで来たのが懐かしいです。駅からこんなに近い所にあったんですね。

勿論中にも入れるのですが、そこまで時間に猶予が無かったので今回こちらはスルーです。

目的としている場所は、城址公園の北側に位置する報徳二宮神社のさらに奥になります。

渡り廊下って神社でよく見かける気がしますが何ででしょう?とにかく雰囲気は良い感じです。

二宮金次郎像ありました!

同じ物が約1000体作られたらしいのですが(!)、この一体以外は皆戦争の為に供出されてしまったそうです。ちょうど今「坂の上の雲」(司馬遼太郎著)を読んでいるところで、まさにそこに登場する軍艦やら弾になっている感じですかね。

そして昼食はこちらのきんじろうカフェに!

という事でしたが、残念ながらこの日はお目当てにしていた呉汁セットが売り切れてしまっていて・・・

ただ向かいにあるcafe小田原柑橘倶楽部さんではまだ食事ものが残っているとの事で、

こちらのカレーとジェラートのセットを頂きました。

予想以上にとても美味しく、むしろ得した気分です。

その後は駅に戻りつつ、小田原名物という守屋製パンさんのアンパンを買いに!

ただこの時既にお腹一杯だったので持ち帰って食べました。中にぎっしりあんこが入っていて、甘すぎず上品な味がとても美味しかったです。

若い頃は本当に嫌だった公共交通機関ですが、今は一番リスクが少なく自分の時間をロスしないで済むと思っていてとても気に入っています。電子マネー(PASMO)の登場で行き先までの金額をいちいち調べてから切符を買わなくて済むようになったのと、スマホのアプリで乗り替えを間違えなくなったが大きいですね。本当に有難い限りです。