2023宮城行き②

前回に引き続き、去年の暮れに行った宮城旅行の紹介となります。

画像は今回宿泊した旅館湯主一條さんの本館で、元々は湯治の宿として使われていた建物を、現在はそれぞれの個室で食事が出来るようになっています。

食事は和風か洋風どちらかを選べるようになっていて、昨晩は和風料理だったので今回は洋風で御願いしました。味はもちろん、色々な気遣いがとても丁寧で嬉しかったです。

尚、昨晩からの雪で道路は多少積っていましたが、今回借りたレンタカーはスタッドレスタイヤが装着されていたので問題無かったです。自家用車で来ていたら終わっていたかもですね…(そもそも使った高速道路では冬タイヤ装着必須だったみたいですし)。

と言う訳でこの日の目的地、石ノ森漫画館へ!

前回宮城に来た時は時間的にこちらに寄る事が出来ず、その後の震災で営業が停止されてしまいましたが、その後復活したとの事で是非訪れたかった場所です(サンファン号は前回行きました!)。

いやはや本当に全てがヤバイです!

こんな建物普通は無いのでテンション上がりまくりです。

中に入らないで外観を見ているだけでも楽しめます。

私的には仮面ライダーよりもこちらのサイボーグ009で、通っていた児童館でこちらとブラックジャックを読み漁っていました。

今回は勿論仕事も兼ねているので、こういった造形物の造りや塗装なども見て周ります。めっちゃ楽しい・・・!

建物に入ると漫画の一ページを模したような立体造形が!

恐らく震災後の復興時に作られたパネルなのではと思います。涙が出て来ますね・・・。

そしてこちらはサイボーグ009コーナーです!

服の色はアニメ版の印象が強かったからかてっきり赤だと思っていましたが、原作時ではこちらの緑色が標準だったみたいですね。ただ係のお姉さんが003フランソワーズ宜しく赤いコスチュームを着ていてくれたのが感動ものでした・・・!

それぞれの世界観が表現されていてとにかく眼福でした。

これらのキャラクターを1/1で造形にするのは大変だったろうなぁ、と。

こちらは仮面ライダーコーナーですね。

この辺は全く判らないのですが、色々な塗装技術が織り込まれているので仕事の眼として見るのはとても楽しいです。キャンディーカラー多用してますよね。

こちらは見る角度で色が変わる光干渉型塗装でしょうか。マジョーラのシリーズでこんな色ありましたかね?

実際に着て撮影に使うなら耐久性も必要なので手間は掛かっているんでしょうね。

 

いやはや楽しい・・・。

うっかり忘れていたのですが、こちらの「HOTEL」も石ノ森氏の作画だったんですね!ビックコミック連載で、多分石ノ森作品でリアルタイムで読んでいたのはこれだけかも知れません。

図書ルームには各漫画家からの震災応援色紙が!

藤田氏~!(笑)

館内には震災時の記録写真も数多く展示されてました。

相当大変だったと思いますが、復活出来て本当に良かったです!

その後は道の駅的な感じの「いしのまき元気いちば」に寄ってお土産を買い、

レンタカーを返して無事新幹線で帰路に。

尚一緒に行ったくま3D-さんはここで別れ、彼はこちらに居る知り合いと夕食を食べてから帰ったとの事です。新幹線だと一時間程で帰れるので気軽な感じが良いですね。

ちなみに先ほどの市場で買ったちらし寿司を帰りの電車内で食べたのですが、これがメッチャ美味しく、次回はもっと海の幸を頂こうと考えています!昔は余り魚介類が得意では無かったのですが、野菜をメインで食べるようになってから大体の物が好きになったので、その土地土地で美味しい物を食べていきたいですね。牛タンは勿論美味しかったです!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)