フォレスター テールランプガーニッシュ&ルーフアンテナ塗装 完成

forester10 大変お待たせしました!フォレスターのテールガーニッシュとルーフアンテナ、ボディ同色で完成となります。

forester11 テールランプの枠に着く部品は元々メッキが施された物なのでそれに対応した下地処理を施しています。通常の塗膜同様の密着性を確保していますので御安心下さい。

forester12ルーフアンテナは本塗り時にチヂレの兆候が見られましたが無事問題なく仕上がりました。あのまま気付かずにウェットコートを繰り返し、激しいチヂレを起こしていたら旧塗膜は全部剥がさなければならなかったと思います。

そういえばVW系の部品でも、新品部品に塗られたプライマーがちぢれるといった事は数年前からはよく見られるようになりました。これは水性塗料での塗装を前提にしているからだと思いますから、こういった事例は今後さらに増えていくのでしょうね。注意が必要ですし、今後塗料の水性化への変更も考える必要があるのだと思います。ただうちのような小物の塗装だとそれも難しいので(塗料を使い切る前に全部固まってしまうんですよ)、だったらという事で有機溶剤を元から分解するような排気装置を導入したんですけどね。当面はこれに頑張って貰いたいところです(元を取らないとなりませんので・・・)。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!