オデッセイ メッキライトガーニッシュ塗装 完成

odyssey45 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたオデッセィライトビームガーニッシュ 、本日完成となります。裏に貼ってあったスポンジモールは塗装前に全て剥がしてあるので同じ物を取り寄せて元通りに戻します。モールは3種類使われていてそれぞれ貼ってある位置が決まっているので結構面倒なのです(有料です)。一応判るように元の状態を紹介しますね。

odyssey18最初見た時は出来の悪い社外品かと思いましたが(すいません・・・)、れっきとしたホンダ純正品です。単に塗るだけならマスキングをして残す事も出来ない事は無いのですが、メッキが施された部品の場合は下地処理の段階でかなり派手な作業になるので一旦全部剥がしてから塗っています。

「極力費用を抑えた」という方は予めこれを全部剥がしておいて頂ければその分安くなりますが、ただ剥がすだけでもかなり大変だと思いますので私的には余りお勧めはしません。スポンジモールもその辺で売っている物ではありませんので・・・(ただモノタロウでは揃えられます。「エプトシーラー」で探してみて下さい)。

odyssey38こちらが最初の状態ですね。車体に装着された正面からの画像を見ましたが、ノーコメントで。

odyssey43 色は恐らくボディ同色の「ベルリナブラック」(色番号:NH 547)で、クリアーはクリスタルクリアーで承っています。尚仕上りのコースは【お任せ仕上げコース】でのご依頼ですので磨き処理はしていません。

odyssey42メッキの素地にそのまま塗装するならば艶々にするのは難しく(面倒では)無いのですが、メッキ素地用の下地処理を施して、普通にサフェーサーも塗っているので全体の研ぎ作業を行なっています。 なので中央丸い部分の内側は元々一部がザラザラになっていますがそこも艶々に仕上がっています。

odyssey44元々メッキだったパーツを塗装して、「どうもそれだけが飛び石傷が極端に多い気がする・・・」と言う場合は多分下地処理はせず、密着剤等の使用だけで直接色を塗っているので密着性が足りていない恐れがあります。が、費用を抑える為に判っていてやっているのであれば問題は無いと思いますので、例えばリヤのメッキエンブレムなどは飛び石被害は殆どありませんし部品代自体がそんなに高く無いですから、「剥がれたら交換すれば」という事であればそれで良いと思います(ただし当店ではお受け付けしておりませんが)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!