ヴィオラ・ダ・ガンバ カーボンケース塗装 完成

viola56 大変お待たせしました!ヴィオラ・ダ・ガンバなる弦楽器のカーボンケース塗装、本日完成となります。いやはや本当に長らくお待たせしました!

viola 元々そんなに状態が悪いと言う訳では無く、ただ傷がある箇所が全体に散らばっていたので部分的な塗装を行うのであれば全部を塗りなおした方が、ただどうせなら好きな色に!と言うことで今回のご依頼に至りました。ただ想像していたよりも遥かに大変な道のりで・・・(笑)。

viola14 傷が無い箇所にもカーボン繊維の痩せなどがひどく、結局下地処理も全体に及ぶ事となりました。これが予想以上に大変でして・・・。

viola25また付属品は全てアルミリベットで付いていて、それの見た目がちょっとチープだったので今回はそれらもネジに好感する事にしました。これも想定以上に大変でして・・・(笑)。

viola61と言うことでしたが、新たな色に塗り変わったカーボンケースはかなり格好良くなったと思います。派手過ぎない淡いブルーが良い感じですよね。

viola58ネジは落ち着いたシルバー色のステンレスと、鈍いゴールドの真鍮の二種類を使っています。

viola59 画像には写っていませんがこれにベルトが装着されて背中に担いで運べるようになっていて、実際にオーナー様はこれを背負って電車で来られた模様です。「綺麗な色ですね」なんて声を掛けられたりは・・・さすがに無いですか(笑)。

viola60まあでも同じ業界の方からすればこんな色のケースは存在しないのが判るでしょうから、きっと何かしら興味を持たれるのではと思う次第です。ああでも当分大丈夫かも知れませんが・・・(いや、もう本当に大変でして。笑)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました。そして大変お待たせいたしました!

あとオーナー様のウェブサイトをこちらに掲載させて頂くご了承を頂きましたので紹介させて頂きますね。今回の依頼品は趣味の物と言う訳では無く超プロの仕事道具なのです!
NAOTAKA TACHIBANA OFFICAL SITE