ロボットRobi 赤茶系パーツ塗装 完成

robi28 大変お待たせしました!Robiの赤茶系パーツの塗装、本日完成となります。

robi今回のご依頼ではロビの外装パーツ全てを塗装する予定で、前回は上の画像にある水色のパーツ(首周りに付くマフラー)を塗装~お納めしていて、今回は赤茶系のパーツをご依頼いただきました。残る白系と黒系は凄い数なのでこれからが本番・・・と言う感じです。

robi29それぞれの色に関しては色見本帳より近似色を選んで頂き、その上に艶消しクリアーをコートしています。艶や色は最初の状態と殆ど同じなので一見すると「何をしたの?」と思いそうですが、元々あったバリなどをオーナー様がペーパーを掛けて均していたり、また各パーツの色ブレも凄いのでそれを統一されたいという事です。確かに白いパーツは結構違うのでそのまま組むとチグハグに見えてしまうんですよね。ちなみにオーナー様は同じRobiを2台持っていると言うツワモノです。

robi30 こちらは耳の部分ですね。細かいパターンが埋まらないようベースコート(赤茶)もクリアーも塗り過ぎない様に注意しています。固定方法も上手くいきましたので裏表ともに塗装出来ています。

robi31 こちらは胸のパーツで、装着されると当然裏側は見えないのですが「整備する時に気になるので」という事でやはり裏側も塗装しています。

ちなみに全部をこうやっていくと当然凄いコストで総額は大変な額になりますから、最初にお問い合わせを頂いた時に一応お断りと言うか、例えば模型専門で塗装をやられているところであればもっと安価で済むのでは?と進言させて頂いたのですが、結局どこも丁重にお断りをされたようで今回のご依頼に至りました。確かに「絶対に失敗する訳にはいかないので」と言われると普通は引きますよね・・・(恐)。そう言えば以前は「命より大事な」とか言う依頼品もありましたし・・・(大丈夫でしょうか)。

robi32ちなみに今回は何かあった時の為の補修用として、実際に塗った塗料をガラス容器に詰めています。塗料のみの作製・販売は行っておりませんが、塗装をご依頼頂いた時にご用命頂ければ¥500で作製しています。ご希望の方はご用命下さいませ。

ちなみにこの容器は現在テスト中で、普通のタッチペンボトルだと1年も持たず中の塗料が固まってしまうのですがこの容器だと10年以上経っても全く問題ありません。ラベルは普段は付けてないのですが画的に寂しいので貼っておきました。前回用の物もご入用でしたら一緒に送りますのでご用命下さい。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度もご贔屓頂き有難う御座います!