ランエボX樹脂製ヘッドカバー塗装承ってます

 先日到着しておりましたランエボX(10)の樹脂製エンジンヘッドカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容は結晶塗装では無く「艶ありのブルーメタリック」で、色は以前マイクやそのスタンドなどに採用した色で承っていますのでそちらも紹介をさせて頂きますね。

ゼンハイザーe945マイク塗装 完成

マイクスタンド塗装 完成

こちらの色はイハツムーブの純正色「ディープブルークリスタルマイカ」(カラーコード:B79)で、深味がありパールが効いた私的にもお勧めな塗色となります。

近年のブルー系パールは昔に比べ、当時には無かった美しいパール原色(顔料)が採用されている物が多いので(粗めの干渉パール)、非常に綺麗な塗色が多くなったのが特徴です。

 尚今回の製品は表面に内部骨格の跡が多く出ていて、これが艶ありの仕上がりになるとさらにこれらが目立ってしまうので、今回はヘッドカバー上面の平らな個所のみサフェーサーを塗って仕上りを良くするよう承っております。

マスキング個所については、ホースパイプ取り付け部とオイルキャップ周り、後はプラグホール周りも内側とフチは塗らないでそのまま残そうと考えております。

素材を樹脂素材にしてあるのは恐らく軽量化の為で、ランエボのヘッドカバーにはマグネシウム製の物もあるのですが、そちらはとにかく腐食がし易く、当店でもいつも業者様からご依頼を頂くのですが、パッと見は綺麗でも既に剥離が始まっているので、結局新たに新品を御用意頂くというケースが非常に多いです。

ただ今回のように素材がPA(ポリアミド)だと、これはこれで塗装がし難いので(PP同様オレフィン系は密着性が悪いです)、新車ラインでわざわざこれを塗ろうと言うのは非常にコスト高となってしまうので、その結果未塗装になってしまった、と言う事だと思います。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!