3コートSPFシルバー Part2

car95 こちらは前回検証した3コートSPFシルバーですが、その後もう少し様子を見ようとして違う仕様で作成してみました。

car141下色にソリッドカラ―の黒を塗り、その上にSTANDOXの新原色のSPFシルバーを塗っているのですが、もう少し黒味が強くならないかと言う事で前回よりもさらにSPFシルバーを樹脂で薄めています。

car154前回は「SPFシルバー:樹脂」を「1:15」まででしたが、今回は左から

「1:20」 「1:25」 「1:30」 「1:35」 「1:40」

としています。

ただSPFシルバー自体の含有量が減ってしまった為か、結果は余り芳しくありません。

car155 右が前回良さそうだと思った「1:15」(ドライコート仕上げ)で、左が今回(これでも)一番明るい仕様の「1:20」です。塗り方をかなりウェットにしたのでメタルが寝てしまっている(暗くなっている)感もありますが、それにしてもここまでSPFシルバーが薄くなると普通のガンメタにしか見えない・・・と言うのが私的な感想であります。

自然光(屋外)で見ればもう少し金属感は出ると思いますが、だからといって室内でこれでは残念過ぎますよね。

と言う事で、ここまでやってみましたが結果としては「SPFシルバー:樹脂」=「1:15」ドライコート仕上げで行こうと思います。そろそろ決めないと本当に年内終わりませんし(苦)。

sworksmini18と、こちらは本件とは全く関係ありませんが、先日シリコーン型を作製して複製した自転車フレーム型の色見本は、裏側を作成して3次元化して来ています。

ただまだ細部を調整したい事と、どうせならフォークも欲しいかな、なんて・・・。

2 thoughts on “3コートSPFシルバー Part2

  1. わざわざすいません。
    次は実際にロゴ入れのテストも行ってみます。
    見本を塗るのと実際にロゴ入れするのでは塗り方も当然違いますので、その辺で含有量などの調整も必要だと思います。色は決まってもまだまだ序章なんですよ~(苦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)