Roland MIDIキーボード 再塗装

 先日本塗りを終えていたローランドのMIDIキーボードです。一部ナイアガラが発生していたのでそちらは研磨して平滑に、そして新たにクリアーを塗り直す事にしました。

シンセサイザーの塗装ちなみにクリアーが垂れた場合は磨き処理でも対応可能ですが、今回のように納期が決まっていない物(依頼された物では無い場合)は何かの序に塗り直した方が手っ取り早いと言う訳です。

 その後ついでに熱を掛けさせて貰い、寝かしておきました。

色はこちらでも何度か紹介したクロマフレア風顔料No.2で、日本ペイントのマジョーラのように色が変化する塗装です。

ちなみに何故「風」なのかというと、クロマフレア=ChoromaFlairは顔料メーカーJDSU社の製品だからで、当店が使っている物はそれではありません。海外から取り寄せている物ですが、それとは全く違う物です。

見る環境によっても大きく変化して、実物は結構凄いのですが、画像だと上手く表現出来ないのがネックでしょうか。

 と言う訳で、時間をみつけて組み付ける事にしました。

 鍵盤はそれぞれを元の位置に戻し、バネで固定します。蓋を開けた時には「バネ!!」とビックリしました(笑)。

 操作基板や液晶パネルを元に戻し、

カバーパネルを取り付けて完成です。

今回は御依頼品では無く当店の色見本品なので、今後色々な場面や環境で完成画像の撮影をしてみようと思います。ストロボを使っての撮影は勿論なのですが、スポットライトよろしく、夜の街頭の下とかで撮れたら良い色が出そうな気がしないでもないのですが(ただそのまま連行される可能性も高いですが・・・)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)