スターバックスタンブラー 下準備

starbucks こちらもお待たせしております。作業着手しておりますので御安心下さい。

ご依頼品はスターバックスのタンブラー「コンコルド」で、見た目はステンレス素地に見えますが実はクリアーが塗ってあります。素地調整ではダブルアクションサンダーを当ててしまうのでどっちでも良いんですけどね。

starbucks1 ペーパーの番手は#120です。比較的荒そうに思えますが対象が金属なのでこのまま終わりで問題ありませんし、そもそも金属ならこの程度の番手でしかもダブルアクションなら深い傷は入りません。それよりもマズイのは切れなくなったペーパーでいつまでもやっていると艶が出てしまい、本来の「塗装の密着性」を向上させる為の足付け処理では無くなってしまう事ですかね。職業訓練学校での実習中、一緒に学んでいた同級の人がサフェーサーを艶々にして「それじゃ意味が無いだろ!」って先生に怒られていました。

starbucks2で、こちらもプライマーを塗って下地の準備が出来ました。

後日表面を軽く研いだら本塗りです。もう少々お待ち下さいね。