キャノンレンズフード「ET-87」塗装 完成

canon6 こちらもお待たせしました!キャノンのレンズフードの塗装、本日完成となります。

上の画像は組み付け前の状態で、左の本体は勿論、黒いリングの部品とロック解除のボタンにも艶消しクリアーが塗ってあります。

ロック解除のボタンには小さいバネが二本あるので飛ばないように気をつけながらこれを入れて組み付けていきます。

こういった組み付け作業を塗装後に行うのは色々気を遣うので(やはり緊張します)、実は最初の分解時に「分解→組み付け」を三回程度行っていたります。そもそも分解した時の記憶なんて思っている以上に忘れてしまっているのでいざ組み立てようとすると悩んでしまう場合が多く、実際それが一番嫌な事なので事前に組み立て作業を繰り返す事で記憶に(と言うか体に)よく染みこませておくんですよね。

canon7 そして小さなネジ4本を締めたら無事完成です。

ちゃんと伺った事ではないのですが、どうも当店に御依頼頂く前にどこか他で同じように塗装を御依頼されていたようですが、結果は余り喜ばしい事ではなかったようで今回の御依頼に至るようです。

当店の仕上がりが気に入って頂ければ幸いですが、こればかりは私が決める事ではありませんのでこちらから具体的な事は申し上げられない事を御了承下さいませ。いや、時々聞かれることで「綺麗に出来ますか?」「完璧になりますか?」といった御質問があるのですが、作業している本人がそれに答えられる筈は無いと思いますので・・・。

canon8 レンズ本体との装着は、フードを押し付けてスライドする形になるかと思いますので接触する部分は塗らないようにしています。

canon9オーナー様が気にされていた点で「フチも塗って貰えますか」といった事がありまして、いつも特に気にしていませんでしたがフチもちゃんと塗ってありますので御安心下さい。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!