メガネフレーム×2 下準備

menageこちらもお待たせしました!メガネフレーム二個も作業着手しておりますので御安心下さい。

ちなみにこのメガネはどちらも同じ型のようでして、だとすると分解してバラバラにしてしまうとどっちがどっちの部品だったかどうかが判らなくなってしまうので、予め各部品に印を付けておいてから分解しています。特にレンズはもしかしたら度数が違う可能性があり、それが左右バラバラで付いたら問題ですよね。ツルにしても組み合わせてから調整しているかも知れないのでやはり元の通りに戻しておいた方が間違いは無いかと思います。

megane5レンズについては現状のままだとフレームに装着する時に塗膜をエグってしまうので、その膜厚分を予め削っておきます。特に今回のレンズはこの厚みですから(!?)ちょっと心配ですよね。

ただ実際にはこの作業が凄く大変で、削り過ぎてしまったり当たりが悪くなってしまうと上手く装着出来なくなるので、少し削ってはそれがあっているのかを確認する為に装着してまた外して削ってを延々繰り返します。最後のレンズはそれ一枚だけで1時間くらいは削っていましたからね・・・。

megane6ちなみに片方のレンズは元々ちょっと緩い感じがします。右側の方はキツいくらいだったので削って丁度良かったですが、左のフレームは一枚は全く削ってもいません。そのままでも簡単に外れてしまう程なのでこのままで塗装する事にします。

ちなみにレンズはかなり削り易く、#320程度のペーパーでサクサクと削れていきます。その後#400、#600、#800、#1200と番手を上げていき傷を消していきます。最初はそんな事をしても大丈夫かと思いましたが、メガネ買った時はどれも最初にグラインダーでかなり削られていますから結構普通の事だと思います。ちなみに先程も紹介したように片方のフレームのレンズの加工は精度が余り宜しく無い感じです。違う時期に買ったとかでしょうか。

megane7そして鼻当て部分をマスキングしたら全体の表面を足付け処理 します。脱脂清掃まで行っておいたのであとは本塗りのタイミングが読めたらマスキングを行います。予定しているタイミングとしては週末辺りですかね。本当は黒系で一気に全部塗りたいのですがメガネフレームの塗装は異様に神経を使いますので(苦)、出来れば単体で塗りたいのです。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!