バイク用マフラーステー 本塗り

sute こちらもお待たせしました!バイク用のタンデムステー兼?マフラーステーも無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。

上の画像は初期の状態で、ちょっと傷が深い部分があったのでそこのみダブルアクションサンダーで傷を除去してあります。その後リン酸処理をした後によく洗浄して本塗りとなります。

sute1 まずはプライマーですね。サフェーサーではありませんので比較的薄膜になります。軽く2コート程度ですかね。

sute2 ベースコートの黒を塗ったら「艶消しクリアー」を塗って無事本塗り完了です。

実は御依頼としては「半艶程度で」と承っているのですが、こういった平面の少ない形状(丸味がある形)の場合、使用した塗料の艶の設定よりも見た目としては艶があるように見えるので、今回は艶消しクリアーをウェットに塗りこむ事で「半艶と艶消しの中間くらい」の艶具合に見えるようにしました。まあ塗装屋さんなら判ると思いますがこれは特別な事をした訳ではなく、「うっかりして思ったよりも艶が出てしまった」といった事を上手く利用して仕上げた感じですかね。

sute3そして既に強制乾燥が済んで仕上がった状態です。画像で見ても「艶消し」ではなくどちらかと言うと半艶に近いのが判ると思います。バイクのフレームパーツですから過度にギトギトしているよりもシットリしている方が良いですよね。

それでは完成次第紹介させて頂きます。どうぞもう少々お待ち下さいませ!