TOYOTA FT86エンジンカバー 凸部研磨

ft8614 こちらは素材がプラスチックなので凸部を研磨しても光りませんから、クリアーの代わりにシルバーを筆で塗ります。ペーパー目が出たらマズイので研磨はやはり番手を細かくしていきアルミ素材の時と同様に目を細かくしておきます。

ft8615これが結構大変で、クリアーなら少し食み出てもそれが判る事は殆ど無いですが、シルバーの場合は非常に目立ちますからかなり神経を使います。クリアーの時は平筆でしたがこちらは極細の丸筆を使います。そしてやはり塗ったところが乾燥してしまうと塗り重ねた時に肌を荒らしてしまうので、「ウェットに盛りつつ食み出ないように最後まで通しで行う」と言うやり方が基本となります。使用するシルバーはハケ目が一番目立ち難い粒子の細かいメタリック(STXの場合はMIX595、DUPONTだとAM10ですかね)を使います。輝きが欲しいからといってMIX812とかMIX598などを使うと大変な事になりますので(勿論経験済みです・・・)。

明日には撮影して完成出来る予定ですが、オーナー様の車両はまだ納車されていない(!)との事で、一緒に御依頼頂いているテールランプ共々ゆっくりで構わないとの事ですから、年末年始中はこちらで保管しておいて年明けに発送する予定です。

では完成画像出来ましたら改めて紹介させて頂きますね。なので明日は晴れてくれると助かります(笑)。