マツダアテンザ スイッチパネル塗装承ってます

atenza13 こちらも先日無事到着しております。マツダアテンザの内装スイッチパネル一式です。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

atenza14大抵の未塗装内装パーツはこのように表面がザラザラとした「梨地」になっていて、確かにプラスチック素地のままとしてはこの方が高級感はあるのですが塗装をするとなると厄介でしかありません。「この程度埋まらないの?」と思われそうですがまさにその通りでこのまま塗ってもこのザラザラ感はそのまま残ります。艶は確かにあるのですが凸凹した状態は残るので非常に残念な感じになりますから、これをボディ同様の艶々にするには一旦平滑な下地を造る必要があるのです。作業内容としては削るだけでは済みませんので「研磨→プラスチックプライマー塗布→2液ウレタンサフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程が必要になるのです。「削るだけじゃ駄目なの?」と思われそうですが、素材は切削性の悪いポリプロピレンなので削って平らにするのは非常に大変です(その方がコスト高になりますので・・・)。

ちなみに以前同型の施工例がありますのでちょっと紹介させて頂きますね。

atenza8 今回の御依頼もこの時と同じく「艶有りブラック」ですので仕上がりイメージはこれとほぼ同じになるかと思います。下地をちゃんと造るとこのように艶々になり、何もしないで塗ると「なんだこれ」といった仕上がりになるのです。この辺が自家塗装で越え難いところなんでしょうね。一生懸命やって綺麗に仕上がったとしてもペリペリと剥がれて来たら相当凹みますし・・・(ポリプロピレンはプラスチック用のプライマーを塗らないと確実に剥がれますので)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

(そろそろ落ち着くかと思いきや一気に依頼が増えました。株価は凄い勢いで下がったようですが趣味的な物には関係ないんでしょうね)。