NISSAN FUGAバックランプ 本塗り

fuga2 こちらもお待たせしました。フーガのテールランプはこれ一個だけですが今回一番シビアな内容かも知れません。出来る事は本塗り前にやっておいておきます。

fuga3御依頼内容は「丸いクリアー部分を回りと同じ様な赤に」との事で、まずはクリアーレンズ以外の箇所をマスキングします。 マスキングシートは予め作成しておいたので本塗り当日はこれを貼るだけです。といっても円が随分と歪んだ形になっているのでそのまま貼ってもピタリとはいきませんから数箇所をカットして現物のラインに合わせながら貼っていきます。

fuga4 そして本塗り準備完了です。画像だと赤が食み出て見えますがこれはクリアーレンズから赤いレンズの「断面」が見えるだけですので御安心下さい。完全にとは言えませんが髪の毛一本くらいのズレにまでは合わせています。

fuga5 透過性の塗装(キャンディーカラー)は膜厚で色が変わりますので途中で様子を見ながらコートを重ねていっています。最終的には「ボカシ」も行うつもりでしたが比較的良い感じに色があったので今回は円部分のみでレッドは終わらせ周りはクリアーのみで行いました。勿論テールランプ全体にレッドを塗ってしまうと隣合うテールの色味と変わってしまうのでそれは厳禁です。

fuga6 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。レッドに塗った箇所に段差はありますが元々ここにはレンズの切れ目があるので違和感は感じないと思います。

fuga7周りのマスキングがイエローのままなのがちょっと違和感を感じますよね(笑)。いつもなら赤くなるか黒くなっている筈ですので。

仕上がりに関しては、メーカーの人間に見て貰ってもまさか塗ったとは分からないと思うくらいには出来ていると思います。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ちくださいませ!