SUBARU BRZテールランプ 本塗り

brz36 こちらもお待たせしました!BRZの純正テールランプも無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。外は寒いですがベランダは日当たりが良いので日中は比較的過ごし易く、何より明るいので作業がやり易く撮影も楽なのが助かります。

brz37 そして本塗り当日です。こちらは二階作業場の流し場で、完成時の撮影でもこの場所で行っています。

BRZのマスキングシートは予めデータが出来ていますので前日までにカットして準備しておけば本塗り当日に貼るだけで済むので時間はかなり短縮出来ます。ただし貼るのに水を使っているのである程度の乾燥時間を置く必要があるので朝に来たらまずこの作業からとなります。

brz38 そして本塗り準備完了です。マスキングはしていますがこの時点でもやはり脱脂作業は行います。マスキングに向かってウェスを動かすと繊維カスが付いてしまうので拭く方向を考えて行うのが基本ですかね。ちなみに使うウエスは脱脂専用の物で勿論毎回新品を使います。

brz39 そしてレッドキャンディー塗布完了です。クリアー抜き部分のマスキングを剥がしたらそこにもう一度プラスチックプライマーを塗布し続けてスモーク塗装(おまけスモーク)を行います。

brz40 「おまけスモーク」はスモークと言う程の黒さでは無いですがこれをやるとやらないとではやはり仕上がりは違います。レッド部分に深みが出て欧州車?っぽくなるんですよね(でも最近のBMWは朱色具合が凄い事になっていますが・・・)。

brz41今回塗っているクリアーは全て「クリスタルクリアー」となっています。耐候性や耐擦り傷性に優れたクリアーで、結構昔から続いているクリアーですが私的に気に入っています。途中「ハイプロクリアー」やら「クリスタルプロ」が出ましたがこれには到底及ば無いと思います(とSTANDOXのデモマンも言ってましたので)。

ちなみにそれより昔にあった「ラピットクリアー」なるクリアーはさらに凄いクリアーでした。ただ良いクリアーと言う事はそれだけ作業性が悪いという事もあって、磨くのが非常に大変で今思うとあれのせいで体を壊したんじゃないかと思うくらいですので・・・。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ちくださいませ!