フラッグポール 反射塗料

flag2先日入荷しました反射塗料です。現在お預かりしておりますフラッグポールに塗る為に取り寄せました。メーカーは蓄光塗料で有名なシンロイヒですね(これは持っています)。

まだ中身は見ていないのですが、塗料の状態としてはクリアーそのものらしく無色で、中に特殊な微小ガラスビーズが入っているらしいです。それに光が当たると鏡のように反射し、今回の場合は周りに走る車などから自分の存在をアピールする、と言う使い方になります。

このガラスビーズについては特に真新しい物と言う訳では無く、シールタイプのものは良く見かけますし缶スプレーなどでも売っていますが、今回の物は2液ウレタンクリアーに直接パウダーを混入したタイプなので塗膜性能としては良いと思います。と言ってもクリアーは大日本塗料辺りな気がしますが・・・(苦笑)。粉のまま売ってくれれば良いんですが何か理由があるのかも知れませんね。

容量は主剤の丸い缶が1リッターで、費用としてはスタンドックスのクリスタルクリアー(5リッター)よりも高いです(苦)。ただ余った塗料はこちらで引き取ると言うことで、実質オーナー様には6割の材料費負担で御願いする事になりました。使うのは私も初めてですが、せめてこの材料費相応の効果が得られれば・・・と願うばかりです。単にクリアーに混ぜて値段を上げている訳では無い事を期待しています。

ちなみに当初はフラッグポール自体を黒に、その上にこの塗料で目立つようにと考えていたのですが、下地が黒だと殆ど効果が無いそうです。一番反射効果が得られるのが白との事で、ただしこのポールを取り付けるキャリアカーにその色では似合いませんから、だったらという事でキャリアカーの配色にも使われている「赤」、さらに輝き効果が得られるようにと今回は「キャンディーレッド」になったのです。レッドの下には粗目のメタリックがありますからそれで多少は効果が上がってくれるのでは、と期待しているのです。

またフラッグポールはよくしなると思いますから購入したのは軟化仕様になっています。ちなみに1液タイプや着色タイプもあるようです。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。