フィアット500テールランプ 本塗り

fiat11 こちらもお待たせしました!と言うか稀にみる早いタイミングですね。ただ今回のレンズ系塗装のターンではインプレッサのテールランプ以外は全て「2個1セット」だったのでスペース的に余裕があったのです。特に無理はしていませんので御安心下さい。

ちなみにこちらのマスキングはちょっと独創性なので、一応前日に一度試し貼りをしてから本番に挑んでいます。練習では両側行う必要は無く、片側だけでも実際に貼ってみると難しい箇所が判るので後はイメージトレーニングをすれば当日はスムーズに作業が出来ます。

fiat12 こちらはマスキングまでは二階の作業場で行い、それが終わったらエレベーターで一階に降ろして塗装ブースに並べます。今回時間が一番読めなかったのがこのレンズでしたので実は一番最初に作業をしています。

fiat13 レッドキャンディーを塗装し終わったらマスキングを剥がします。今回こちらはスモークは塗らず、レッドキャンディーのみで「出来るだけ深みを」との事ですので他のよりも2コート大目に塗っています。純正風且つヨーロピアンな感じですかね(いや元々欧州車ですが)。

fiat14 クリアー抜きにしてある箇所はプラスチック素地なのでプライマーを塗布し、全体にクリアーを塗って本塗り完了です。クリアーはレンズ全体に塗っているので、クリアーを残している箇所(赤く無いところ)との段差もスムーズですから普通の方が見れば塗装した物だとは判らないと思います。と言うか気付いてくれるのは同じオーナーだけかと・・・(笑)。

fiat15このテールランプはフチの部分が白くなっていてそれが妙に安っぽい感じがしていたのですが(私的見解です)、レッドキャンディーやスモーク塗装を行う事によりそういった事も改善出来ると思います。さらに今回のようにクリアー抜きの形をオーナー様自身で決めれば他には無いオリジナルのテールランプが出来ますから中々面白いと思います。周りの理解が得られるかどうかは判りませんが・・・(これは無理でしょう。笑)。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。諸々磨き処理等もありますので来週木曜日くらいになるかと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!