メガネフレーム(アランミクリ) プライマー塗布

alan20先日鼻当て周りの塗膜をサンドブラストで剥がしておいたアランミクリのメガネフレームです。 昨日最終でプライマーだけ塗っておく事にしました。

alan21プライマーは厚塗りしたくないのでこういった場合は口径0.3ミリ~0.5ミリくらいの小径ガンで塗布します。本塗りも0.8ミリ~1.0ミリくらいですかね。ちなみに自動車ボディの場合は1.3ミリ~1.5ミリが一般的です。0.2ミリの差でもかなり変わりますし、スプレーガンの特性にもよるので大抵は10丁以上持っていてその都度使い分けるのが普通です(多分ですが)。

ちなみに小物の塗装で難しいのはガンの調整でして、スプレーガンには主に「塗出量」「エアー圧」「スプレーパターン」の3つがあります。ある程度の面積の場合にはスプレーパターンを広げたいのですが、細かい所になるとそれでは余計なところに塗料が付いてしまうので今度はパターンを細くしなければなりません。ただそれに伴ってエアー圧も変わってしまいますからそちらの調整も必要で、塗出量はトリガーの握り具合で調整出来ますがそれにしても車のボディを塗るのに比べるとこの辺が結構忙しいです。もたもたしているとクリアーが馴染まなくなって肌が荒れてしまいますからね。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きます。先にフロントを塗ってそれが完全硬化したら両サイドのテンプルの塗装になると思います。もう少々御待ち下さいませ!