ゼンハイザーマイク 本塗り

mic31 大変お待たせしました!ゼンハイザーのマイクは無事本塗り完了しておりますので御安心下さいませ。

御依頼内容としては、ベースをプジョー純正色の「ROUGE LUCIFER」(カラーコード:EQK)なるレッドパールに、ゼンハイザーのロゴとオーナー様御指定のオリジナルのロゴを入れての塗装となります。

「SENNHEISER」のロゴは違和感の無い程度にオリジナルよりちょっと大きめにしておきました(と言うか小さ過ぎると塗装では難しいですので)。

mic30その裏側の上の方にオリジナルのロゴを配置します。ロゴデータはオーナー様にメールで送って頂き、それをそのまま採用しています(Illustratorでai形式のデータ入稿であればロゴ作成費は掛かりません)。

mic32 足付け処理をして各部マスキングしたら本塗り完了です。ちなみにマイクの中身はそのままで、ただデリケートな箇所もあるのでその辺は直接マスキングテープが当たらないようにしています。元々音響屋さんからの依頼でマイクは結構塗っていまして、今まで絵不具合等が出たとは聞いていませんので特にそのままで塗装は問題無いと思います。

mic33 ベースコートのレッドパールを塗布し、一時間くらい置いてテープフリーな状態になったらロゴを塗装します。データからマスキングシートを作成しそれを貼って色を塗るだけですが、難しいのは位置合わせで、いざ塗り終わってマスキングを剥がしてみたらどうもロゴが曲がってた・・・なんてケースもたまにあります。勿論そうなるとベースコートからの塗りなおしで、修正には結構な時間も掛かりますからもう確実に赤字です。まあ自業自得ですけどね(苦)。

mic34 という事でマスキングを剥がします。ロゴ入れの際に色を塗り過ぎると輪郭がガタガタになってしまうのでその点に注意ですかね。各色の隠ぺい力によって塗る順番を変えるのはそういう事です。黒の上にレモンイエローなんて綺麗に塗れる自身がありません・・・。

mic35 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

オーナー様曰くレッドキャンディーだとちょっと派手過ぎるとの事でこちらのレッドパール(普通の2コート塗装です)を選んで頂きましたが、なるほど御希望通りシックな感じに仕上がっていると思います。

mic36市販されていない色にオリジナルのロゴが入ったマイクですから、歌う時以外でも飾っておきたいですよね。貰った人が喜んで頂ければと思います。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々御待ち下さいませ!