ゼンハイザーマイク×2 本塗り

sen19 こちらもお待たせしております。無事本塗り完了しておりますので御安心ください。プレゼント用のゼンハイザーマイク×2個ですね。

製品は新品塗装済み品なので表面を軽く研磨(足付け処理)をしたらマスキングをして本塗り開始です。元々の状態が塗装では無くアルミアルマイト仕上げだともっと研磨+プライマーの塗装が必要なのでちょっと手間(と費用)が掛かります。最近御依頼いただいているマイクはどれも塗装品なのでこの辺で下地処理費が掛からないのが良いところだと思っています。

sen16ベースカラーのホワイトは透明感のある純白と言う事でフォルクスワーゲン社のキャンディーホワイトにしてあります。確かに混ざりっけは無く殆ど白の原色のみで構成されていて、ただそうなると隠ぺい力が弱いので最初にもう少し色の付いた白を下塗りしてから塗っています。

sen20 そしてベースコートがテープフリーな状態になったらロゴ入れ塗装の準備をします。元々のロゴは何か色々な物が付いていましたが再塗装の際には大抵ゼンハイザーのロゴ単体での御依頼となりますのでその分サイズを少し大きくしています。確か65mmだったと思います。sen21 ロゴをガンメタで塗ったらマスキングを剥がし、全体にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

sen22ロゴに使ったガンメタは中に入っているメタリック粒子の特徴からか見る角度によって暗く見えたり明るく見えたりの差が大きく、これが中々良い感じになっていると思います。透かしてみると黒っぽいのですが光りが当たるとシルバーに見えるまで輝くので使う環境によっては結構変化が楽しめると思います。意外にも白と凄く良く合っているのでちょっと驚いています(セオリーならガンメタではなくグレーでしたので)。

後日また完成画像も紹介させて頂きますね。もう少々お待ちくださいませ!