YAMAHA T-MAXカウル塗装承ってます

DSC_1190bike

 

 

こちらはヤマハT-MAXの外装カウル2点で、手前がABS製の純正部品、奥がFRP製の社外品となります。ちなみにこちらは以前当店で外装一式をオールペンで御依頼頂いた方からの御依頼で、どうやら転倒して破損してしまったとの事で今回割れてしまったパーツと、新たに取り付ける?パーツを御依頼頂きました。いつも御贔屓頂き有り難う御座います!

DSC_1194bike御依頼頂いた部品はどちらも新品なので通常であれば足付け処理だけして塗れますが、奥のFRP製品はちょっと素地の状態が宜しく無いので一旦表面を研磨してサフェーサーで下地を整えてからの塗装となります。現状のデロデロ(と言うか凸凹)した状態を単に削ってもよくなるとは思えないですからね。

ちなみに色は前回同様、日産の純正色「タイタニウムグレー」(カラーコード:KAC)で、こちらはGT-Rにも採用されている色です。配合データから作成している色であれば日数が経っても同じ色が作れますし、別途「調色費」といった費用も発生しませんので、色替え全塗装の時は何かしら配合データがある物(自動車のボディカラー)を採用するのが宜しいかと思います。自動車補修塗装は産業としてちゃんと成り立っていますのでこの辺はしっかり整備されているのです(バイクはかろうじてデータがある物もありますが自転車はほぼ皆無です)。バイクや自転車の補修塗装も産業としてちゃんと成り立てばこの辺がしっかりしてくると思うのですが、殆どの場合で「塗装済みの新品を買った方が安い」となるので商売としては難しいんですよね。むしろそれが狙いなのかも知れませんし。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。この度もごひいき頂き有り難う御座います!(って、今回で六回目くらいでしょうか・・・)。