プラダメガネフレーム 下準備

prada5 先日フロント(ブリッジ)の下地処理が終えているプラダのメガネフレームで、続いてテンプルの方も下準備を行います。白っぽくなっている方がペーパーを掛けて足付け処理をした物で、多少傷があったので最初に#320→#400で傷を削り落としてます。

prada6蝶番と連結するシャフトはちょっと形が複雑なので根元の部分だけ先にマスキングしておきます。最初から1mm以下にカットされたテープもありますが品質的に余りよくないのでいつものマスキングテープ(3Mかニチバン)を細くカットして使います。指が細かった子供の頃はもっと器用だったような気がしますが、大人になった今では細かい作業はピンセット無いと難しいですかね。

pinsetちなみに本件とは全く関係ありませんが、ちょっと前にピンセットを床に落としてしまった時、なんとそのままコンクリートの地面に刺さってしまうと言う事が起きたので一枚撮っておきました。どれだけ尖ってるんだ・・・と思いそうですが細かい作業をする時はこれくらいじゃないと使い物にならないんですよね。ちなみに一度でも落とすと噛み合わせが悪くなって使い物にならないのですがこれは意外と大丈夫でした。足に落ちていたらちょっと危なかったかもです(笑)。

メガネフレームの塗色は黒なので、TREKのフレームの二回目の下塗り時にも黒は使いますからそれと一緒のタイミングで本塗りを行うと思います。もう少々お待ち下さいませ!